*助産師はなの初妊娠日記* 2018.5出産予定!人工受精で授かりました♪

ゆる~く助産師してます♪2016年10月~不妊治療を始め、5回目の人工受精で妊娠することができました(〃^ー^〃)


テーマ:

こんにちはニコニコはなですピンク薔薇


現在(17週)の体調について。
自分のための記録として、書き残しておこうと思います!



12週の時点では、体調で気になることは2つありました。


ひとつは『頻脈』
もうひとつは『お腹の痛み』です。



妊娠前から不整脈があって、徐脈(脈がゆっくり)になったり、頻脈(脈が早く)なることがあったんですが

妊娠中は誰でも10~20%くらい、脈が早くなります。


なので私は、12週ですでに1分あたり120回くらいになっちゃってましたアセアセこの先どうなるんだろう…ガーンと心配でしたが


現在17週では

変わらず120回くらいですニコニコ
よかった!!

ちなみに、
少ないときは70回
動いてると120回
苦しいときは130回くらい。


ただ、スーパームーンで出産ラッシュだった日に…妊娠して初めて徐脈になってしまい、失神しそうになっちゃいましたアセアセ


分娩室は産まれた赤ちゃんが寒くならないよう室温が上げてある&赤ちゃんの処置をする場所も熱くしてある&ナース服の上から分娩着を着るのでさらに暑い(血管が拡張)…

そして、時間がかかる初産婦さんの時は、ほぼ同じ場所に立ちっぱなし(下肢に血液がたまる)…

ので、血圧が下がりやすい環境なんですよねショボーンそこで徐脈が重なると厳しいです。


子どもの頃から何度も失神してるので、大人になった今では前兆がわかるようになって『ヤバイ!』と思ったら座るなどして失神しないよう対応はできるんですが

今後、頻発するようなら周りに迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないし…分娩担当を外してもらうことも考えなくちゃいけないかもしれませんショボーンアセアセ


不整脈の主治医には、循環血液量を増やすために水分をたくさん摂るよう指導されてます。今までは朝起きてから仕事に行くまでに500mlくらい飲んでたのを800ml以上に増やしました。1日では2リットル以上が目標です。



次に、
お腹の痛みについて。


11週までは、チクチクズキズキしたような痛みで、30分くらい続くこともありました。検診では『子宮が大きくなる痛みだから問題なし』と言われて納得。


しかし12週からは痛みが変わって、どーん、じーん、とした生理痛のような痛みに。16週の検診では子宮頸管長が3.2~3.7㎝に短縮していたので、この12週からの痛みは子宮が大きくなる痛みじゃなくて子宮収縮の痛みだったんだろうと思いますアセアセ


今(17週)はやはり、どーん、じーんとした感じで、生理痛と下痢をミックスしたような痛みです。
朝は症状がなく、昼~夜にかけて痛みが出てきます。11週までの痛みのように何十分も続くことはなく、数十秒だけ痛くなって、おさまって、また痛くなって…と繰り返す感じです。

張り止め(ウテメリン、リトドリン)は1日2錠(昼、夜)飲んでます。


あとは、つわりもほとんど良くなったし
精神的にはめちゃくちゃ元気爆笑キラキラ

毎日ハッピーに暮らしてます。


一瞬だけ便秘になったけど、水分を2リットル以上飲むようにしたら解消したしキラキラ皮膚のかゆみは、まぁガマンできる程度。謎にニキビがすごいけど、これは無視。波平毛は相変わらずスクスク育毛中(笑)


安定期の次は…
切迫流産(21週6日まで)から、切迫早産(22週~)の時期に変わるのが、私の中でのひとつの区切りです!

その頃には胎動がわかるようになると思うと、楽しみだなー爆笑ハート



不整脈と切迫をこじらせないように、体を第一に考えていきたいと思います!!流れ星

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

はなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「妊婦生活」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。