ワンオペイライラママ→ニコニコママ経験、知識0→お家起業心、時間、お金のゆとり0→ゆとりある丁寧な暮らし自分の子育て、自分のペースで働くポジティブ子育て起業アドバイザーのまあみですニコニコ流れ星

ブログにお越しいただきありがとうございますニコニコルンルン

今日も家事、育児、仕事にお疲れ様です!!

今回は、前回少しお話しさせていただいた

ポジティブ子育てについて、

お話していきますね爆  笑スター

 

 

ポジティブ子育てとは、

ポジティブ心理学に基づいた子育て法ですニコニコキラキラ

 

え??

ん??

ポジティブ心理学??

となりますよねアセアセ

すみません笑い泣き

 

 

まず簡単にポジティブ心理学から

お話させてください流れ星

 

 

ポジティブ心理学は、

1998年にアメリカの心理学者

マーティン・セリグマンによって提唱され、

『どうすれば幸せになれるかを研究する学問』

です。

 

 

幸せとは何か?より良い生き方とは?

について、科学的に研究する

新しい学問と言われています。

ネガティブな意義も理解し

ポジティブとのバランスを重視しています。

 

 

要するに、

『人間のポジティブな側面』に重点をおき、

『なぜうまくいかないか』を考えるのではなく

『どうすればうまくいくのか』を考える

学問なんですニコニコキラキラ

 

 

とてもざっくりと説明してしまいましたが笑い

なんとなーーーくでも

ポジティブ心理学って

こんな感じなのかなって

少しでも思っていただけたら幸いですラブラブ

 

 

そして、ポジティブ心理学に基づいた子育て法が

ポジティブ子育てですおねがいルンルン

 

 

ポジティブ子育ては、まず

ママの心を整えること』からスタートしますスター

ママがイライラしていたり、ストレスを抱えていたりすると

ポジティブな声掛けや、考え方になるのは

難しいですよねショボーンアセアセ

 

 

なので、ママの心に余裕を作るために

まずは、ママは何にイライラし、何に悩み

ストレスを感じるのかに目を向けることが大切ですおねがい

 

 

それから、

ものの見方の大切さ自分の思考スタイルを知り

プラス思考に変えていきますパー

 

 

ものの見方とは、

その時のママの気分や心の状態で同じ状況でも

ストレスと感じたり、楽しめると思ったりできるのです爆  笑

そしてプラス変換すれば、子どもに対しての

イライラも減ります。

 

 

例えば、

おもちゃを片付けられない時

また散らかしてダッシュまた片付けてないダッシュ

下矢印

いっぱい遊んだねルンルン今日は何をしたのかなキラキラなど

見方を変えるんですニコニコ

 

 

自分の思考スタイルとは例えば、

周りの目を気にしすぎるパターンショボーン

ママだから~しなければいけないと思い込むパターンガーン

こういった思考スタイルを改善していくと

イライラやストレスが減るだけでなく

子どもへのほめ方や接し方も向上していきますウインクルンルン

 

 

良いことは大きく捉えて悪いことは小さく捉える

ことを意識すると

叱ることが減り、褒めることが増えます爆  笑

 

 

ただ、子どもを全く叱らない、目を瞑る

というわけではありません。

叱る場面では、一呼吸おいて見方を変えてみる

ということを意識してみるといいですよねニコニコキラキラ

 

 

褒めるときは大袈裟なくらい褒めてあげる

とても大事ですラブラブラブ

私も実践してみると、子どもの目がとっても

キラキラするんですおねがいキラキラキラキラ

もっと早く知りたかったです笑

 

 

色んな育児書や、ネットの情報も役立つこと

たくさんあります照れ

でも、自分の子どもの専門家は

ママ、つまり自分しかいませんニコニコ流れ星

ママは~であるべき!と思い込まなくていいんですおねがい

 

 

『他人軸』ではなく『自分軸』で

行動も気持ちも楽しくなることを考えましょうルンルン

すると、子どもにもこの思考スタイルは

伝わりますおねがいキラキラキラキラママに似てきますニコニコ

 

 

毎回できなくてもあまり深く考えすぎず、

心がけることが大切ですウインクルンルン

子どもに良い声掛けができたり、

子どもに良いことが起こった時には

自分の事も褒めてあげてください爆  笑

 

 

ざっくりとお話してしまいましたが笑

なんとなーーく伝わっていただけたでしょうかおねがい

ポジティブ心理学、ポジティブ子育ては

まだまだ奥が深いです照れラブラブ

 

 

もっともっと知っていくと

もっともっと子育ても、自分の人生も

楽しくなっていきますよ爆  笑ルンルンルンルン

 

 

少しでも気になったら

下のリンクからLINE登録してみてくださいスター

今なら3つの無料プレゼント🎁進呈中です爆  笑キラキラ

 

①『ポジティブ子育てとママ起業入門BOOK』

協会小冊子PDF

②『ポジティブママLesson』4日間の動画配信

③個別相談会(60分)5000円→無料

 

 

 

 

ぜひ受け取ってくださいねニコニコルンルン

最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがいラブラブ

次回も見て頂けると嬉しいですニコニコルンルン

ではまた次回流れ星流れ星流れ星