黒豆 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

くたくた。。。かなり遅めの帰宅の今日。
玄米がゆを食べれる気力ないなぁ、、
時間も時間だしなぁ、、

そんな気分だったので、
お風呂が沸くまで
黒豆をちょびちょび。





なんとも、飲食を仕事にしてると決して誉められるような生活はなかなか無理があるものです。
朝は早く、帰宅が遅い。
なるべく玄米を食べるよう心がけているのですが、あまりにも遅いときはあえて玄米を選ばないようにしています。
それはとっても消化に負担がかかるから。
玄米ってよく噛んでたべなさいって言われるでしょ?
そういう理由なんです。

黒豆。
一時期黒豆ダイエットなんて言葉をよく耳にしませんでしたか?
○○ダイエットにすぐ飛び付いていた頃の私はこの黒豆ダイエットという情報で一時期黒豆ばっかり食べていた記憶があります。
もちろん!
○○だけ!
ダイエット中だから!
なんてのは絶対だめですよ!
○○だけ!で痩せて綺麗になるなんてうまい話はこの世にはないのです。
けど、忘れてほしくないのは、黒豆自体には女性にとっても素敵な栄養素がたっぷり入っていますにこ
アントシアニン、サポニン、イソフラボンの他、炭水化物、レシチン、大豆オリゴ糖、食物繊維、リノール酸、ステロール、トコフェロール、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、葉酸などなど、、
(横文字ばかりで疲れました…(笑))
とにかく!
健康を維持するための栄養素がびっくりするほど豊富に含まれています。

この中でも特にアントシアニンとイソフラボ
ン、サポニンは、女性の美容とダイエットには強力な味方です!

特にアントシアニンが豊富に含まれている皮に注目はーと3
アントシアニンには、皮膚に含まれるコラーゲン同士を結びつける働きがあるため、肌のハリやつやを良くし、若々しい肌を保つ効果があるのです。

また、アントシアニンには体のサビと言われる
活性酸素を除去する働きがあるため、血流を促
し、肌にしみやシワができるのを防いでくれんですよぉ。



肝心のダイエットはー?
なんて方に。。。キャハハ
黒豆には、活性酸素を除去して血液をサラサラにしたり、体脂肪をつきにくくしてくれるのです。
脂肪分の吸収を抑え、脂質の排出を促す働きがあるため、ダイエット効果が期待できる!と言われているのです。


ただ、あまーくあまーく砂糖たっーぷりで味付け!なんてのは論外。
お砂糖は程々に。
黒豆本来の甘さを楽しみましょうぺこ


最後に…
お豆って炊いたりするのめんどくさいなぁ。
なんて言う方多くないですか?
でも市販の煮豆ってとっても甘くてどんなお砂糖が使われているかわかんないですよね(´・ω・`)
そんな方に私もお家でやっているお豆の調理方法。
一気に炊いて味付けせず冷凍してますにこ
どんなお豆も大丈夫です。

もちろん、炊きたてが一番だとは思いますが仕事をしているとなかなかそうもいかないですよね。

炊いたお豆は、スープに入れてもいいし、カレーに入れてもいいですし、今日みたいに軽く甘露煮のようにしてもいいですし、サラダにしてもいいですし。

使い勝手がいいですよ♪

少し長い文章になってしまいました…(´・ω・`)

お風呂が沸いたので今から入ってきます\(^o^)/