もう、あと1時間程で今日が終わってしまうのですが、、



今日、1月14日は、



『愛と希望と勇気の日』



なんだそうです。



家の車のナビは、乗車すると毎回、今日は何の日かって喋るんです。


今日、乗車した際に、ナビが、、



    

『今日は、愛と希望と勇気の日』

です。


って喋るから、



旦那が、


偉く、大層な日なんだねぇ〜

 

サムネイル


と、笑ってました。



私は、戦隊ヒーロー会社でも、登録したの?ニヤリニヤリ


何て、思っちゃいました。



と、言うのも


企業、団体、個人などで独自の記念日を登録したい人は、記念日の名称・日付・由来などの必要事項を所定の「記念日登録申請書」に書き込み、日本記念日協会に申し込むと、記念日登録審査会で合格となった時、所定の登録料を支払った後、日本記念日協会認定の正式な記念日となる


そうなんです。




サムネイル

へぇ〜、個人でも出来るんだぁ〜
誕生日とか結婚記念日とか子供が生まれた日とかも出来るのかなぁ〜??


と、思っていたから、、



登録申請しても、簡単な理由では通らないそうで、確固たる熱い想い、理由がなきゃ申請は通らないんだそうです。



登録料は、15万円程。


結構高い❗️❗️ポーンポーンポーン




現在、この日本記念日協会に登録されてる数は、2600件あるそうです。


登録数

1位 8月8日 53件

2位 10月10日 52件

3位 11月11日 50件


だそうです。




ちなみに、1位の8月8日には、



阿波尾鶏の日、おばあさんの日、こうじの日、サステナブルファッションの日、三陸たこせんの日、そろばんの日、チャーハンの日、野島の日、パパの日、はんざき祭りの日、ブルーベリーの日、ベーグルの日などがある


そうです。



う〜ん、、


確固たる熱い想い理由がなきゃ、申請通らないんですよね??



例えば、チャーハンの日。。


チャーハンの美味しさを広めるために制定された日。美味しいチャーハンの特徴である「パラパラ」とした食感より、「パ(8)ラパ(8)ラ」の語呂合わせから。



どう、確固たる熱い想い、理由を申請用紙に書いたのでしょうね??キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




話しが脱線しました🙇‍♀️



1月14日は、戦隊ヒーローの日ではありません🙇‍♀️



19582月に南極観測船で南極へと向かった11人の隊員と15頭のカラフト犬が悪天候により目的を果たせず、隊員らはヘリコプターで救出された一方、犬は置き去りにされました。翌1959114日、氷原で生きていた兄弟の犬、タロとジロが発見、救出されました。この日を記念し、「愛と希望と勇気の日」が制定されました。



だそうです。



高倉健さんの『南極物語』何度も観ました。



愛と希望と勇気、、



何の関係もなく、ダラダラと過ごしてしまいましたえーえーえー



昨日、病院は退院したのですが、病院では動かないので、副作用的なものは感じませんでしたが、家だと動き周るせいか、空腹時に若干の吐き気、気持ち悪さを感じます。


一応、吐き気止めと胃薬は処方してもらいました。



ロンサーフの飲み薬は、朝晩5日間。

明日の朝で終了です。



以前、他の方のブログで、吐き気を抑えるのに、人それぞれ、吐き気止めを飲むタイミングみたいなものがあると読んだ覚えがあります。



その方は、食事前に飲むのが一番効いたと書いてました。



私も、今後、飲むタイミングを模索して、少しでも副作用を楽にできたらと思ってます。