今朝は少し北風が強かったものの昨日に続いて比較的暖かい朝を迎え、先日、稲原都三男さんより頂戴したTシャツの「走思走愛」を着用してスタートです。

 帰り道に高坂神社前の銀杏が綺麗だったので一枚写してみました。

 今日の午前中は、チーム子どもの居場所よしみさんが吉見町内で運営されてる「こども食堂しいの木ひろば」に参加させて頂きました。

 私と小学生との会話から「そうだったのか」と気付いた事がありました。

 

 美味しいパンプキンスープを「おかわり下さい」と何気ない一言で、私が「おなか一杯になるね」て言ったところ、「朝飯は食べてないので大丈夫」、その後の言葉として「沢山飲んでね」。考えさせられる一面でした。

 逆に私が小学生からホホバオイルと蜜蝋を原料とした保湿オイルを頂いたり。

 また、筑波大付属坂戸高校の生徒さんによる「食品ロス」を減らす活動との意見交換もさせて頂きました。

 今日はこどもさん76名を含めて145名の参加で和やかなこども食堂でした。

 準備等、会場設営などに携われておりました、ボランティア関係スタッフの皆様方に敬意を表させて頂きます。

 改めて、必要な事業として応援させて頂きたいと思います。

 皆さま、お疲れ様でした。