市内の1番南に位置する白山中学校では今年で4回目となります立志式が17日に行われ、私を含めて通学区に関係する議員3名が出席しました。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」

 白山中学校は市内5中学校の中でも生徒数が最も少ない学校ではありますが、きめ細やかな指導等定評のある学校であります。


 さて、立志式でありますが、現校長先生の榎本先生が取り組まれてから早いもので4回目となりました。

今年も42名の二年生の生徒が登壇し、自分の想いを述べられましたが、私達から見ても感慨無量なものがあります。

 生徒からは、社会貢献への取り組み、決まりを守る大人になること、将来の目標に向かって進なかで、今何をしなければならないのか等の発表がありました。

 どんな形であれ自分の発表は、将来の目標になることは間違いありませんが、生徒の宝物になることだと思います。