息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





息子のこだわりについて、です



息子は夕食後のデザートとしてヨーグルトをよく食べます

こういう4連のやつ気づき

息子は「この味が特に好き」とかはないので、いつも私がテキトーに数種類選んでまとめ買いです




で、
息子の食べ方(食べるヨーグルトの選び方)なのですがニコ

普通、味が数種類あって賞味期限もほぼ同じくらいだったら、
今日はアロエ、明日はブルーベリー
とか、
日によって(または気分によって)食べる味を変えますよねキョロキョロ??
テキトーにランダムに選んだりして


だけど、
うちの息子は違うのですよ気づき

息子はブルーベリーを食べ出したら、4回連続でブルーベリーなのです


そう、つまり
その味を食べ尽くしてからでないと、次の味に取り掛からないのです


なので息子の食べ方は、

ブルーベリーを4回連続で食べて、次はストロベリーかアロエのどちらかを選び、それをまた4回連続で食べて、最後残った味も4回連続で食べるのですうずまき

だから今夜も絶対にブルーベリーを選ぶはず



私ももう過去に何度も

「別に連続じゃなくて、好きに食べていいんだよ?」

と息子に言っているのですがねニコ


息子は「うんニコ」と言いながらも、冷蔵庫から出してくるのは相変わらず前日と同じ味なのですよね…


だから私、今はもう息子のヨーグルトの選び方に何も言わなくなりました

息子が自分で好きに食べればいいか、と



一度選んだ味を連続して食べて、食べ尽くさないと次の味に取り掛かれない
4連ヨーグルトの食べ方のこだわり


これってやっぱり、
自閉症の特性ですよね〜キョロキョロ



でも不思議なことに、私が前もってわざと別の味のヨーグルトを出しておくと、それはそれですんなり食べるのですよ息子ってばニコ

特に反応もしないし
機嫌が悪くなったりもしない


ただ、翌日以降にまた自分でヨーグルトを選ぶ時は、やっぱり連続食べの味に戻るのです

そしてまた日々連続食べをこなしていく…


不思議だわニコ




以上、

4連ヨーグルトにおける息子の不思議なこだわりの話でした




イベントバナー

 


そろそろ紫外線が気になるキョロキョロ



イベントバナー


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村