息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





おはようございます太陽

いまだに鬼滅の刃の映画を引きずっています照れ
柱カッコよすぎだわ〜ラブラブ




映画は息子と一緒に行きましたが、
(そう言えば息子の映画館デビューはドラえもんだったなぁキョロキョロ
と思い出しました

なんとかミュージアムってやつ

で、改めて息子の映画館デビュー&遍歴を思い出してみました




息子の映画館デビューは『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』(2013年3月公開)で、
息子が幼稚園年中さんの終わりの春休みでした

もうすぐ年長さんになる息子にっこり

この頃には多動はかなり落ち着き走り回ることはなくなり、息子の手首を掴まなくても平気になりました(普通に手を繋いでいられるし、勝手にどこかへ行くこともない)

言葉の理解力も進み、会話も普通にできるようになり、アニメを楽しんで見るようになりました
そしてドラえもんが大好きに笑い

また、元々息子はぴょんぴょんジャンプしたり奇声を上げたりすることは皆無だったので、その点の心配も無く

そろそろ大丈夫かな、と
息子を映画館デビューさせました


初めての映画館、暗くなることや静かにすることを息子にあらかじめ教えておきました

最悪騒いだりしたらすぐに出ることを覚悟しての映画館デビューでしたが、

最初館内が暗転した時だけ少し怖がりましたが、映画が始まったら息子はすぐに夢中になりましたね照れ

鑑賞中何度か「ママ◯◯だねニコニコ」などと映画内容に反応して私に話しかけてくることがありました(もちろんその都度注意)

が、
そこはやはり子ども向け映画、常に館内あちこちで子どもの声が聞こえていましたから息子が悪目立ちすることは全くなく、最後まで楽しめました

映画館デビューは大成功でしたニコニコ



その後、
息子は年長さんになってからはドラえもんよりも戦隊モノが大好きになり、キョウリュウジャーの映画を観に連れていったなぁ照れ
竜星涼カッコイイラブラブ

懐かしいです



また、年長さんの頃からポケモンも好きになった息子

小学生になって小2の夏、
息子から「ポケモンの映画見に行きたい!ニコ」と初めてのリクエストが気づき

そして見に行ったのが、『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ』(2015年7月公開)でした


このフーパの映画からは毎年夏にポケモンの映画を一緒に見に行くことが恒例になりましたニコニコ

でもコロナ禍の影響なのか、今はポケモン映画の新作が出なくなりましたね…

息子が中1の冬に一緒に見に行った『劇場版ポケットモンスター ココ』(2020年12月公開)以来、ポケモン映画はありません

今も、いや昔以上にポケモン大好きな息子、新しいポケモン映画が制作されなくなったことを残念がっておりますぼけーダッシュ



ポケモン以外の映画は、息子は中学生になってからは何度か友達と行っていました

アニメではない邦画や洋画を友達と映画館で見るようになりました
成長したなぁキラキラ


そしてその頃からは、むしろ私が誘っても息子に断られるという泣
あぁ思春期…ショボーン

マリオ映画、私とは行ってくれなかったくせに友達とは喜んで行った息子ですにやり



でも私が大大大好きな鬼滅の映画だけは、何故か今でも私と一緒に行ってくれるのですよねキラキラ

もちろん息子も鬼滅大好きですが、きっと私が喜ぶのをわかっていて私と一緒に行ってくれてるのだと思います照れ
親バカですね、すみませんタラー


息子と映画、幸せ〜キラキラ




イベントバナー

 


可愛いマスク照れコロナまた流行ってますねタラー

可愛いラブラブラブ


イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村