息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





昨日、この記事を書きましたが、



ちょっと追記します



もちろん息子は、

・白髪は誰にでも生えてくるもの

・恥ずかしいものではない


と知っています


また、

・その人の考え方や、またはアレルギーなどの理由によって、白髪染めをしない人もいる


ということも息子は理解しています



昨日、

息子が私に「恥ずかしい」と言った理由は、


私には上記のような染めない理由はないし、いつも定期的にきちんと染めているのに、今回は何故か白髪が目立ってきているのに染めない…


つまり、

私が染めることをサボっていると思ったんだと思いますニコタラー



真面目な息子、


毎月髪をきちんと染めている母(私)が、今回は何故か染めに行かない

   下矢印

いつもしていることをやらない

サボっている

   下矢印

きちんとできないのは良くない

「恥ずかしい」こと


きっとこう思ったんだろうな…ショボーン



また、自閉症な息子としては、


月1白髪染めという私のルーティンが崩れていることが、気になったのかもしれませんニコ




が、


今回のような言動を、外で他人にしてしまうことはないと思っております



なぜかと言うと、


オシャレに興味のない息子、さらにADHDの特性もありますので、

他人の髪型や服装など全く気にしていません

特性上、興味のないことは目に入らないのです



それに息子は、空気は普通に読めますし、

人に言っていいことと悪いことを理解していますし、気を使えます

息子にアスペルガー的な特性は全く感じたことはありませんし



なので、

息子が他人の白髪のことを気にして指摘したりすることはまずありえませんから大丈夫です




以上です

昨日の記事に対しての追記でした🙇‍♀️





イベントバナー

 

台風対策に多機能防災ラジオ




停電対策に充電式扇風機








ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村