息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です




息子が苦手な事のひとつに、

在庫管理があります



…これ、中三の今になってもなかなかできないのですよねぇショボーン



漢字ノートとか、ラスト1ページになって

「お母さん、漢字ノート今日で終わるよぶー

とか言うのですよショボーンタラー



なぜ、もっと前から言わないのか…



あぁ、これはアレか

ADHD不注意型の特性かニコ


ADHDの特性で、

自分が見ているところ以外は、きっと全く「見えてない」のでしょうね…タラー


ラスト1ページを実際に指で触って、そこでやっと、このページが最後だと「目に入って」きたのでしょうね…タラー



あとは、自閉症の特性でもあるかショボーン


とにかく見通しを持ってあらかじめ行動することが苦手な息子ですタラー





で、今朝ですよ


息子、毎朝飲んでいる鼻炎の薬がきれたらしく

「お母さん、薬無くなったぶー

 今飲むの無い」

と、言ってきました



息子は花粉アレルギーがあり、毎年秋から春まで薬が欠かせません



「え?

 無いって…、まさか一つも無いの?



(あと2〜3個はあるかと思っていて、息子から言ってくれるのを期待してギリギリまで待っていた私ニコ



息子

「うん真顔空っぽ」


カラの薬の袋を振る息子



はぁもやもや

またか…ショボーン


ムキー



「もう!

 なんで無くなってから言うのムキー

 毎回毎回言ってるよね、無くなる前に早めに教えてってピリピリ


息子

「ごめんなさいぼけー

 少なくなってるのに気付かなかった」


「次は気をつけてよ?

 今日学校から帰って来たら病院行くからね

 薬もらわないと」


息子

「は〜いぼけー



つい怒ってしまった私です

今さらながら反省…




息子の鼻炎の薬


今までは、薬の服用も在庫管理も私がしていましたが、息子が中三の秋から、息子自身に管理させ始めました


服用に関しては、毎日もちろん私が見守っていますし、息子が飲み忘れていたら「薬はキョロキョロ?」と声掛けをしています


そして、

薬の在庫に関しては、「無くなる前に言ってね」と、何度も何度も念押し



今回も、

(薬そろそろ無くなる頃だな、息子から言ってくれるかな)

と期待して待っていたのです



ですが、だめですね…ショボーンタラータラータラー




残りの数を気にして把握する



自閉症かつADHD不注意型の息子には、

なかなかハードルが高いですショボーン



でもこれは、なんとか頑張って身に付けてほしい事の一つです



こうやって繰り返し教えて、身を持って失敗したことによって、学んでほしいなぁ




今は16時

そろそろ息子が帰ってきます


息子を連れて、病院に薬もらいに行ってきま〜すダッシュ





イベントバナー

 




ランキングに参加中照れ

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村