息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です





昨夜はテレビで放送していた鬼滅の刃・無限列車編を家族3人で観ました

息子が大好きな、鬼滅の刃ニコ

実は私も大好きです照れ
(原作のマンガ本も全部読んでますイエローハーツ





久しぶりに観たけれど、やっぱりすごく面白い


そしてやっぱり泣けてしまうえーん



鬼滅の刃は作者が女性だからか、少年マンガには珍しく家族愛・母子愛がよく出てくる印象です


去年の今頃やってた遊郭編も、兄妹愛が切なくて…えーん




そして来年4月、刀鍛冶の里編爆笑!!


すごくすごく楽しみですキラキラ


しかもその前に2月に映画!?

その映画で刀鍛冶の里編の第一話が観られる!?


息子と一緒に観に行きますグー(決意)






鬼滅の刃は、息子が初めて読んだ、ストーリー性のあるマンガです


それまでは、マンガ・アニメと言ったらポケモンや妖怪ウォッチなど、一話完結型しか見ていませんでした

妖怪ウォッチ懐かしい…



鬼滅の刃で息子の語彙も増えました照れ


例えば昨夜の無限列車編では、


「火急のこと故、帯刀は不問にしていただきたい!」


というセリフ


当時(中1の冬)、息子は意味を全く理解していませんでした汗うさぎタラー




あとは…鼓鬼の話での、善逸のセリフ


「享年が一桁とかあんまりだぞ!!」


とかも、全く意味わかってなかったですタラー




こんな感じで、鬼滅で覚えた言葉が他にもいっぱいある息子にやり


たとえマンガでも、「物語を読む」って本当に大事だなぁと思います照れ





息子は鬼滅にハマって、「物語を読む」きっかけになり、そこからマンガ→マンガ小説→ジュニア小説へと繋がっていきました




マンガ

 



マンガ小説




ジュニア小説




僕らの七日間戦争は、元は普通の文庫本ですよねニヤリ


今後は一般的な小説を楽しむようになっていったらいいなぁと思っていますキラキラ





私も読書は大好きで、年中途切れることなく図書館通いをしている身ニヤリ


息子が小さい頃は絵本をいっぱい借りては読み聞かせしていましたが、小学校高学年になった頃からは一緒に読むこともなくなりましたショボーン



でもこれからは、一緒には読まなくても、同じ本を読んで感想を言い合ったりできたらいいなチューラブラブ








マンガ全巻セット、中古だと安い爆笑




刀鍛冶の里編、小説で読めますウインク




聴いてみたいチュー




イベントバナー

 




ランキングに参加中

よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村