↑この続きです


最初から読みたい方はこちらから↓




通信制高校のパンフレット

息子「卒業した先輩が行ってる高校もあるんだって」


そうなんだ

…でも、通信か、、、


通信制高校って、基本自宅で勉強して、月に(または年に)数日だけ学校に行けばいいっていうやつだよね

…う〜ん、、、



息子「あとね、これ」

次に出してきたのは、高等専修学校のパンフレットでした


高等専修学校??


無知ですみません

この当時の私、高等専修学校という学校があることを知りませんでした



私「…じゃあとりあえず、調べてみようか」

息子「うん」


と、一旦この話はおしまいにしました




我が家の住む市には通信制高校や高等専修学校はないけれど、隣りの市には、結構な数の学校があるみたいでした



夫は、やはり反対です

高等支援学校から、地元企業に就職してほしい、と


私も、反対かな…

息子には一般企業に就職してほしい

通信制高校や高等専修学校に行っても、卒業後に就職できるのかわからないし

それならやっぱり、支援学校から就職を目指したほうがいいんじゃないかな…



今は12月

(当時のことです。この話は息子が中二だった去年のことを振り返って書いています)

来月、新年早々に療育手帳の申請のための発達検査を予定していました


夫「とりあえず、発達検査の結果次第だな」

私「うん。あと来週、中学で親子面談あるから、先生にも相談してみる」

夫「おう」




親子面談では、担任の先生といろいろ話しました

・息子くんなら、支援学校ではなくても頑張れると思う

・気になる学校はとにかく調べてみて下さい

・来月の発達検査の結果を見てから考えても遅くないです

・三年生になるまでにゆっくり考えて下さい

でした



そして、年明け早々

児童相談所にて、療育手帳の申請のための発達検査を受けました

結果は、IQ78の境界知能


軽度知的から外れた…!




続く↓














ランキングに参加中です

よろしくお願いしますニコニコ
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ