皆さん、こんにちは。

板橋区議会 議長 の 元山よしゆきです。

大晦日になりました。

2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大により最悪の年となってしまいました。

私は、議会運営委員長時代(3年前)に災害を想定した危機管理にウイルス対策も加えて準備する必要があると考え「危機管理対策調査特別委員会」を立ち上げ調査研究して参りました。

まさか私が議長になりその実戦を陣頭指揮するとは、考えもしませんでした。

 

私は、この間、意見が一致しても、あるいは完全に意見がまとまらなくても、多くの皆さんと対話してきました。私は対話を通じ誠実になり、励まされ、任務を続けられました。共に考えて頂きました全ての皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

その中でリスクコミュニケーションの重要さに趣を置き対処して参りました。

議会に於いては、民主主義の原理原則を理解して、それをしっかり機能させるには、党派や個人の利益に関わらず、私たちが今まさに必要としている共通の目的意識を持ってもらう事が必要でした。

その中で自ら最終責任者として方針を決めていく作業は、これまで経験した事のないプレッシャーでした。

決めるのが任務ですから…

このリスクコミュニケーションでは、リスクの送り手側が一方的にステークホルダーに説得を図るのではなく、発生する可能性のあるリスクを共有した上で意見交換を行なってお互いの信頼関係を築いていくやり方が方程式です。今後ともこの考えを継続して参ります。

新たな任務も拝命しました。

私は、板橋区議会議長でありますが、11月からは、兼務辞令により「全国市議会議長会」へ出向になりました。

全国の区市町村陳情の窓口役として国会対策を担い所管の大臣との調整を主な任務としていまして、永田町を走り回っています。

北海道から沖縄までの全ての課題を扱っていますので、地方から東京をしっかりと見て行きたいと思います。新たなお役目を来年もしっかりと務めて参ります。

いずれに致しましても、新型コロナウイルスとの戦いは、まだ続きます。

私は、板橋区民の生命と財産を守る任務を最優先として戦って参る事をお誓い申し上げて2020年の最後のブログとさせて頂きます。

一年間お世話になりました。

どうか、良いお年をお迎えくださいませ。

Good luck 

追伸

年末年始は、24時間体制で引き続き警戒を厳と致します。

年始の登庁は、1月4日月曜日からです。

 

 公式LINEからも情報を発信しています。

 

友だち追加