タイヤウォーマーカバー | ツッタニブログ

ツッタニブログ

エンジョイミニバイクレーサー ツッタニのブログ

平成31年4月17日(水)

テルル桶川スポーツランドに行ってきました。

水曜日ということで本日も大盛況爆笑
HRC GROMも3台笑い泣き

昨日は初夏の陽気でしたが今日は曇っていたので走り終わってからのクールダウンには丁度良い気候。
新兵器のテストにはベストコンディションですチュー

新兵器とは!?


12インチ用タイヤウォーマーカバー

3月にブログで関東ロードミニ選手権 GROM Cupに参戦している宗選手からお借りしたタイヤウォーマーカバーが効果的だったと書いたところ、ブログを見てくださった宗選手の奥様が自分の分まで作ってくださったのです笑い泣き



タイヤウォーマーカバーとは?
タイヤウォーマーをタイヤに巻いた上に被せるカバーです。カバーを被せる事でホイールまで温め、走行風で冷却されてしまうタイヤの温度下降を極力抑える効果があります。
走行枠を無駄なく目一杯走りたい!
インラップから全開走行したい!
そんな貴方におススメです!

タイヤウォーマーカバーを巻いていない状態↑



タイヤウォーマーカバーを被せるとホイールまでスッポリ隠れ、温度上昇効率アップと保温性がアップし、発電機の燃料を節約できるメリットもあります。


効果を確かめる為には実走してみるのが1番!ということで、コースインしてインラップから全開走行!
いきなりバイクをバンクさせて旋回させてみてもタイヤが滑りませんびっくり
4周目には先週のベストタイムを記録ウインク
宗選手ご夫婦に感謝です笑い泣き
ありがとうございました!


インラップから全開での走行ができれば短い走行枠を無駄なく走る事ができます!

レースの時、コースイン待機時に折角タイヤウォーマーで温めたタイヤが冷えてしまうのが心配ではないですか?
グリッドに停止している時間にタイヤが冷えてしまっているのではないかと不安ではないですか?
ホイールまで温まっていれば停止時にタイヤの温度低下を極力防げますおねがい

今日は比較的暖かい気候だったのでそれほど温度低下は感じられませんでしたが、寒い真冬では絶対的効果を発揮できます爆笑


表面は汚れが落ちやすい撥水加工生地。裏面は保温性が良いこだわりの生地。
ライダーの要望に応える為に実際に宗選手が要望する使い易さと保温性を考慮した寸法を宗選手の奥様が縫い合わせた、宗選手ご夫婦による共同作品照れ

こんなスペシャルな一品を自分だけでなく、ご希望される方がいらっゃれば作ってくださるとの事爆笑


カラーオーダー可能です。



宗選手は青色ですが自分のは赤色で作っていただきましたおねがい
前後でサイズが違うので、わかりやすいようにリヤ用にワッペン添付も可能。

今回HRC GROMに装着されていますが、12インチの車両であればNSR50、NSF100等にも装着可能です。


これだけの製品ですので生地代が結構高いですが、レースサポート価格で作成してくださるとの事です。(カラーオーダーでその価格はビックリ)
気になった方は宗選手か自分にご連絡ください






肝心の練習走行は…?
タイヤの心配がないので走行枠をフルに使い、試行錯誤しながら徐々にタイムアップ爆笑
水曜会のメンバーさんに引っ張ってもらって2年前の自己ベスト付近まで近付ける事ができました桜
過ごしやすい気候だったとはいえ、空冷4ストのHRC GROMの熱ダレは心配…でしたが、ベストタイムを記録したのは後半でした。
連続走行で熱ダレの心配がないオイルのおかげですかねおねがい
Speed Heart製エンジンオイルを使用していますウインク


帰宅してからGPSロガーを解析して交換した部品のチェック。

大体セットは決まりました。
4月28日は関東ロードミニ選手権 第2戦ウインク