213

『青いスペクトルの猿』

解放、溶かす、解き放つ、魔術


種を蒔いたり、苗を植えて、当たり前に作物が育って収穫できるのではなくて、元気なく枯れたり、虫につかれて食べられてしまうこともあります。


虫からすれば、ヤッター!美味しい葉っぱ💕とムシャムシャ食べれるのはラッキー


作物を育てた人間は、虫に食べられてたらガッカリします。


土も苗も種も虫も人間も太陽の光も全部ひっくるめて愛やとおもう


ラッキーやガッカリがあっても、同じ愛された存在


『いただきます』とご飯を食べる時に言うけれど、いただきます の気持ちは挨拶だけで忘れてしまっている


魚もお肉も愛されている命なのだから

それをいただくのは当たり前でなく。


昨日、カレー🍛を作ってもらって

めっちゃ嬉しくて、美味しくいただきました。


作ってくれた人は『たくさん食べてくれて嬉しい』と言って、自分のお米がなくなって食べれなかったのに、それは気にしていなくて

(神かっ)


私はそんな人と出会えて、接してもらって、またしあわせやな とおもった。


だから、また誰かにまたそれを還元していこう


恵まれた環境にいたらわからないこと


悲しみのどん底を知るから、しあわせが湧きでるも感じられる そんな人が人に優しくできる


これを手に入れないと、世の中やっていけない とおもう感覚もそれぞれで


休みの為に働く人もいれば、仕事にやりがいと使命を求める人もいる


同じでなくて、同じじゃないから出会っている縁も

近しい形で見せてくれる、学びにも


ほんとやね、なるほどね。とそれもあって、わからんでもないと

昨日は反対のタイプに教えてもらいながら


器ちっさ!と自らのモヤモヤに教えてもらう

また、ありがたさ。


今日もいただきます!の前に思い出して


愛されてんな って。

そして、感謝を湧かそう