212

『白い惑星の犬』

現れ、仕上げる、生み出す、忠実


目がきらりんと光っています

見てる!見てる!


目撃

大切な人が何かをしようとしている時、黙って見ていられますか?


先日、母と息子の進路を話していたら

「そんなのは大変だから責任があり過ぎる」と言ってきました。


あ〜、変わってないなぁって。

責任あってよくね?ダメなん?


危険だから、スレた人になるから、ダメになるから、理由はさまざまにつけられ、母のものさしで語る

ハイ、ハイ始まった


「あのさ、応援しないのはいいけど、選択するのは息子だから自分でおもってるだけにしといて」とだけ伝えました。


大切な人の可能性信じなくてどうすんの?

スレるか、ダメになるかは本人次第

黙って見てなよ です


なので、そんなこんなで母とはずっと合わない。


出生で観ると才能ある母ですが、活かさなかったのがわかります

環境のせいではなく、自分で選択したんですよね

それも母の人生


尊重する って確かに難しいです


相手よりもかなり歳をとっていたりすると

自分の経験値から材料を引っ張り出して

こうだ、ああだ と言いたくなる

言わない方が難しいね


あとね、ちょっと後ろめたい時、

自分さえよければ的な行動は

誰も見ていなくても、後ろめたさも含めて、心がしっかり記憶しています。


あんなことしなきゃよかったな

と 後からその記憶の不快さとともによみがえる


さっぱり忘れられるなら、許容範囲内

残るなら、やっぱりやらん方がよかったかもね


心にも目があるよう

ただ、人により許容範囲は大きく変動します


できれば、厳しめのままでいたい


いや、その前に行動前に気づきたいだった!