今日はいつにも増して血圧が低い。75/38mmHgだ。トイレに行く時フラフラする。
実は先週始めから尿が出にくくなって泌尿器科で診てもらった。
おっと❗️院内放送だ。コードブルーがかかった‼️
ドクターヘリのドラマじゃない。これは患者が急変した際にスタッフの応援を要請する為の隠語だ。
Eコール、Eケースなどという病院もあるけどコードブルーが割と多い気がする。
これがかかると手の空いているスタッフが駆けつけて処置の応援や家族への連絡などを手分けして行う。
基本違う病棟であっても駆けつける。そのように院内で規定されているのだ。
長年循環器ナースをやっていると心臓を扱っているだけあって急変に当たる確率は爆高になる。
そうすると無意識にアドレナリン爆発状態になって体が勝手に動こうとする。
私は今患者。動かなくていいの。自分の心臓の方が大事なの。
…話を戻そう。泌尿器科での診断は神経因性膀胱。
またまた下の話で恐縮なのだが、私の場合排尿したくなってトイレに行ってもすぐに出ない上に途中で止まってしまい、いきまないと出ないという症状。
これをほっておくと尿を出しても出しきれなくなって膀胱内に尿が残ってしまい、ひどくなると腎臓まで逆流して腎臓に障害を起こす。
幸い膀胱内に尿は残ってなかったので膀胱の出口の筋肉の緊張を和らげて排尿しやすくするエブランチルという薬が出た。
この薬、血圧を下げる効果もあるので心配だったんだけど、やっぱり普段より低めになった。
BP70台、さすがにナースが慌てて「寝て寝て!」ってベッドの背もたれを倒した。寝たらちょっとだけ上がったのでホッとしてた。
じっとしてる分には大丈夫と伝えたら「動く時にはくれぐれも気をつけてや。」と念を押された。
ナース達の気持ちはとてもよくわかる。私も絶対同じ事言うもん。
実際立ちくらみする事もあるので起き上がる時には気をつけている。
主治医からは無理して飲まなくてもいいと言われたけど、排尿自体は症状が治ってきてる感じだからこのまま飲んでおきたいんだな。
まあしかし、あちこちガタがきてるなー。サルコイドーシス自体が全身疾患だからどんな症状が出てもしょうがないっちゃしょうがないんだけどね。
その都度ドクターに相談して対処していくしかない。
急変した患者さん、大丈夫だったかな?大丈夫だったらいいな…。
