今年度最初の出張は東京に | 居住環境学科な日々

今年度最初の出張は東京に

2024年度最初の出張は東京です。

いつものANAの便で上京です。JALの朝一番の便がなぜか欠航だったのですが,ANAはちゃんと飛んでくれました。JALもちゃんと振り替えをしていたようですが,やはり予定の便には乗りたいものです。

 

天気予報では,東京では,午後から少し雨模様らしいのですが,羽田空港に到着したときは曇り。雨はまだ大丈夫なようです。

 

一昨年5月以来,10回ぐらいは利用している立川駅までのリムジンバスに今日も乗ります。

 

このブログの管理人の中でももうすっかりおなじみになってきました。先月,3月末に乗った時は結構沢山の人が乗っていましたが,今日はそこまででもなく,

 

なおかつ,3月には大幅に遅れて立川駅に到着したのですが,今日は,定刻よりも10分早く到着です。で,ホテルに荷物を置いて,お昼ご飯を食べ,

 

これも,ここ2年ほどで何度も乗った立川からの青梅線で,

 

拝島駅に。ここももうすっかりおなじみです。でも,改札の外に出たのは確か1回だけ。乗り換えばかりです。

 

その後は,これも同じように,五日市線に乗り,

 

秋川駅で下車。どうやら,雨は大丈夫のようです。この後は,個人宅を訪問していますので,これもいつものように写真はありません。

ですが,とうとう,大変嬉しいお知らせをすることができました。この4月から刊行を始めた『都市整図社版火災保険特殊地図集成 戦前期東京火災保険特殊地図集成』の第1巻をお持ちしました。この2年間,いろいろとご協力をいただき,ご支援をいただきながら,ようやくそれに少しだけ返せたように思います。が,まだまだ始まったばかりです。完結を報告できるまでには,まだ2年以上かかります。刊行スケジュールを変更しないよう,しっかり頑張って取り組もうと思います。

 

帰りは,20時過ぎです。行きと同じように,秋川駅から,

 

拝島駅で乗り換えて,

 

立川駅に。今日の宿泊は,立川駅です。明日は,都心部によってから帰ります。