郵政博物館に行ってきました | 居住環境学科な日々

郵政博物館に行ってきました

東京出張2日目の今日は,千葉県の市川市にある行徳という所へ行きます。はじめての町です。

今日は,JRではなく,三田駅から地下鉄に乗って,

日本橋で,東京メトロの東西線に乗り換えです。

行徳という駅に着いた頃には,地下鉄ではなくなっていましたが・・。

今日の目的地は,こちら。と言っても,郵便局ではなく,

小さく看板が着いているこちら,郵政博物館の資料センターが目的です。

奥に進むと,入り口が,見つかりました。行徳郵便局と同じ建物にあるようです。

10時から16時までが閲覧時間なのですが,12時から13時まではお休み。で,外にお昼ご飯を食べに行きました。オムライスという看板を見つけましたので,特製オムライスにしてみました。

こちらのお店です。美味しく頂きました。やっぱりオムライスは追い石井ですよね・・・。

また,行徳郵便局まで,もどって閲覧させて頂いたり,お話しを伺っていたのですが,博物館自体のお話しも紹介いただいたので,当初は予定していなかったのですが,離れたところにある博物館も見学してみることに。

こういう時には,スマートフォンは便利ですね。急な予定変更でも,土地勘が全くないところでも,どうやって行けば良いか,教えてくれますから。行徳の駅に戻って,東西線に乗って,

今度は,木場という駅で降りて,

バスに乗り換え。東京でバスに乗るなんて,初めてかも知れません。少なくともかなり久しぶりです。

目指すのは,スカイツリーです。遠くから眺めたことはありますが,近くまで行くのは初めて。

とうきょうスカイツリー駅前,というバス停で下車。

見上げると,スカイツリーが。やはり高いです。登ってみたいのですが,さすがに帰りの飛行機に乗り遅れてしまいますので,

ビルの中を抜けて,

郵政博物館へ。

中も撮影可能でしたので(フラッシュは禁止)。こんな感じです。

でも,そろそろ帰らないといけません。今度は,押上という駅から,地下鉄の三田線に乗ると,

一本で三田まで。ホテルに預けていた荷物を受け取り,

今度は,JRの田町駅から浜松町へ。

最後は,モノレールに乗って,羽田空港へ。1時間ほど前にはちゃんと着きましたので,もう少し郵政博物館でゆっくりしていても良かったかもしれません。

と,折り返し,私達が乗る飛行機が到着。

乗り込む時には,結構沢山の人なのかな?と思っていたのですが,それほどでもありませんでした。

途中,九州に入ってから,結構揺れました。ちょっと気持ちが悪くなる感じくらいでした。

それでも,5分遅れただけで到着。