未来カフェ開催 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 昨日、ほっとステーション九ちゃんクラブで子育て中のお母さんたちとお話をしました。この九ちゃんクラブは、九日町商店街に活動拠点を置く、子育て中の保護者とそのお子さんのための広場です。
http://ameblo.jp/kyuchan-club/


 私の妻も地元出身ではないため、友達が人吉にいなかったのですが、ここでたくさん友達ができました。特に人吉以外(もちろん地元の方もオッケーです)のお母さんたちに喜ばれています。
 昨日もたくさんのお母さんがお越しになっており、いろんなご意見をいただきました。「子育て中のお母さんの視点」は、ハッとさせられることがたくさんありました。遊び場のこと、日にちのこと、イベント、公共交通、ご主人のこと・・。総合すると、子どもを産み、育てれる環境がまだまだということです。少子化、人口減少が叫ばれる中、この環境を整えるということが最も大事だと改めて感じましたし、人吉市としてももっと努力しなければなりません。「これ」が移住のカギでもあります。
 特に、子育て中の父親としての視点も加えますと「母親がいかに笑顔で過ごすことができるか」というところに集約できると思います。本市でお世話になっている花まる学習会の高濱先生がいつもおっしゃっていることでもあり、講演を聞いた後は「よし、やるぞ」と思うのですが、時間が経つにつれてどんどん薄れていき・・。
 まずは、自分ができるところから取り組みます。そして、ご意見頂いたことも一つ一つ解決していきたいと思います。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。