ファームノートサミット2014in九州 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba

テーマ:
 昨日は、鹿児島市で開催された株式会社ファームノート、株式会社システムフォレスト主催のファームノートサミット2014in九州へ行き、10:30~17:00まで6つのセミナーを受けてきました。

1. スマートフォンで変わる酪農・肉牛経営の未来
株式会社ファームノート
小林 晋也

2.「仕事する」もGoogleへ。~Googleの提案する新しい働き方~ 
グーグル株式会社
田中 大介氏

3. デザインで変わる農業の新しいブランディングとは?
株式会社ファームステッド 代表取締役
阿部 岳氏

4. 次世代に繋ぐ農業のブランディング戦略
有限会社十勝しんむら牧場 代表取締役
新村 浩隆氏

5. 農業現場におけるIT活用について
ウォーターセル株式会社
藤原 拓真氏

6. 国内導入事例に学ぶ農業向けiPhone/iPad活用術
ソフトバンクモバイル株式会社
中山 五輪男氏






 会場では、大学時代の友人や県内の農業者さんとも偶然お会いし、繋がってるなーと感じました。
 内容に関しましては驚きばかりで、ここまで出来るのかーという話がたくさんありました。このセミナーで学んだことは、ほんの一部のことだと思います。おそらくやりたいことは何でも出来る世の中になているんだろうなと感じました。技術もですが、今回の講演者には自分たちは何がやりたいのかという明確な理念が見られました。全て、そこからのスタートです。逆に言うとそれがないと技術も必要ありません。
 私にもそれが見えはじめました。今回のテーマでもありましたが、イノベーションを起こすために、人探しと知識の蓄積を加速させていきたいと思います。そういう意味でもとても有意義なセミナーでした。
 また、私はどちらかというとITには疎い方なので最先端を知るために、こういうセミナーには定期的に参加したいと思います。
 関係者の皆様、ありがとうございました。

てーらーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース