不知火・球磨川流域圏学会 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
てらブロ-201006121618000.jpg
今日は、Q理事長のお誘いで、五木村へ行ってきました。Q理事長が所属しておられるこの会の研究発表会を見に行ってきました。木村彰宏氏(熊日新聞)の基調講演の後、専門家による研究発表が行われました。その道のプロばかりだったので、へー、ほー、と感心しきりで聞き入ってました。いつも自分が考えたこともなっかた題材で、思いもしない視点からの話でしたのでとても新鮮に感じたと共に、いろんな方がいらっしゃるのだなと思いました。発表者の方は、全て楽しそうに、予定時間をオーバーして、話をされました。専門家には、かないませんよね。
 以前どなたかがおっしゃっていましたが、専門分野だけでは、役に立たないがそれらの専門性がからみあうことによって、世の中のためになるのだとか。
 政治にしても同じだと思います。市民の声を実現するために、専門家の考えをお聞きする。自分が専門家になれなくても、専門家の方からご意見をいただく。と言うことが大事だなと思いました。