30日に久々に(前回は7月末)になおとを大学病院に連れて行った。週1回の診察日で、春休みと言うことで、とんでもなく待たされました。先生は予約なのにこのていたらくでと、謝りっぱなしだったようです。

診察では、睾丸が前回2ccぐらいだった物が、3.5ccぐらいに成長したようで、「成長すべき時期に成長するのは、いい傾向です。」と言われました。次回、夏休みに検査しましょうと言うことで、帰ってきました。

外見からも、最近大きくなってきているなと思っていたのですが・・・やっぱりという感じで、久々のうれしい知らせ(^^)v

精子の生成は難しいにしても睾丸が成長すれば、ホルモン分泌が盛んになるわけで成長にとっても、クラインフェルターで現れる症状を抑える意味でもとてもいいことです。

このまま、順調に成長してくれるといいですね。

この病気、個人差が大きいようで、米粒大の子もいれば、すでに発毛している子もあるそうです。