がちがち首!?

テーマ:

こんにちわ。

ピラティストレーナーMAMIです。

 

今朝は本当に冷え込みましたね~滝汗

こちら甲府でも氷点下0℃だったとか。

郡内のお客様情報によると、甲府の方が寒く感じるよ~とびっくり

そんな日もあるんですね・・・

 

今日から3学期スタートで張り切っていたちびっこ達も、少しテンション低めの朝となりましたが・・・

 

やはりいらっしゃいました。首がガチガチあせるあせるあせる

T様いらっしゃるなり、「昨日までは元気で何でもなかったのに、今朝起きると首が回らず、背中もガチガチなんです。

レッスンどうしようかと迷ったけれど、どんなことをしたら楽になるのか聞いてみようと思って来ました~」

 

お任せくださーいニコニコとワタクシ。

 

まずまず、ガチガチになってしまう原因として考えられること。

急激な寒さに体が硬くなり、関節群が動きづらくなる、更に血流も滞りやすくなるため頭痛の原因にも。

 

T様の場合、顎が上がりやすく腕を使いすぎる癖がおあり。

結果、首はつまる肘が動きの主導権を握っているため肩甲骨の動きが制限されてしまう。

首から肩甲骨周りは動きがなくなる為ガチガチな状態になり、加えて寒さで硬直状態に。

 

T様の場合は頭痛までは無かったものの、首が回せないということになっていしまっていました。

全てではありませんが・・・

 

 

今回のセッションは、まずはほぐします。硬直してしまっている筋肉や関節をほぐします。

正しいアライメントに整えられるように動きのなかでストレッチしやわらげ、正しい動きをインプットしていく。

 

動いているうちに、動けるようになってきて最終的に回らなかった首が回るようになりましたグッド!

 

痛みが出るという事は、取扱い説明書にのっとり動けていなかったから。

身体にも取扱い説明書が!?

 

ピラティスは、身体の取り扱い説明書みたいなもの。

正しい骨格を創り、正しい動き方を学び、それを維持できる体創りをしていきます。

 

痛みがでたら、身体の動かし方が間違っている可能性がありますよ~ポーン

身体を整えて楽に過ごしていきたいですね音譜音譜

 

T様には喜んでいただけて良かったですラブラブ

次回は元気なT様でラブラブお待ちしておりますね音譜

 

お問合せはこちら