ゆめのまたゆめ

Dream is power.
ゆめみてれば、かなえたいという力が、湧いてくる。


テーマ:

 とうとう、来ちゃいました。

これから、マルタでの生活がはじまります。
子供の学校も人気校だと14人待ちとかで、なかなか難しいとあきらめていましたが、伝統校で受け入れをしてくれるところがみつかり、無事テストも終了。

厳しい伝統校だろうからと、まったく計画に入れていなかったのですが、実際に先生にお会いしたり中に入ってみるとすごく気さくな感じ。通わせているお母さんたちのコメントも本当によい学校だからとベタほめの方が多く、安心してお願いすることにしました。
初日の子供の感想。
めちゃ面白いよ。気に入った。みんなやさしい。

よかった~~~。

こちらで日本人親子での留学は本当に少ないようで、情報がありません。
ビザも私のビジネスビザでの申請を基本に考えていましたが、いろいろトラブル発生。切り替えてのビザ申請でしたが、日本人のつて、つて、つてをたどって助けていただきどうにか落ち着きました。

インターネット、水道、ガス、電気、電話、すむところ、学校の選定、制服と本の手配、学校行事、、、、、きてようやく1か月がたちなんだか落ち着きました。

一緒に来ていた主人や上の子も気に入った様子で、また来月も今度は両親をつれてくるという。。。 航空券だけでもかなりの額になるのですが、やはりこの景色と環境に一度触れると、またすぐに戻ってきたくなる気持ちわかりますし、うれしいです。やはり家族は一緒が一番。
お仕事どうにかこちらでアレンジしてみんなで住めるとよいのに、、なんて言ってみるも毎回、無理と跳ね返され終わりですが。。。

子供のアトピー肌もすっかり良くなり、今まであきらめていたスイミングのレッスンにも通い始めました。きれいな空気ときれいな海。

私の仕事はどこでもできるので、最初はまだまだ大変ですが、また少しずつ周りに助けられて進んでいけそうです。もちろん、夏に日本に帰ってきちんといなかった分がんばらなくては!

実はこちらのブログのアップの仕方がよくわからずほかのブログでのアップは頻繁におこなってます。

もしマルタの生活にご興味があればほかブログをご覧ください
http://blogs.yahoo.co.jp/aquair_m_sugi

先日、国際花火大会がありました。
その時の写真です。 
 
 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

M-sugiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。