夏野菜の準備いろいろ | ぼ~のブログ

ぼ~のブログ

のんき母さんのひとり言

畑一面の草も

草取りを始めて…なんとか

サマになってきたわ笑い泣き



もう気候が変‼️ゲッソリ汗

雨降りや暴風も吹き荒れる

時には暑い爆笑



でもまだまだ

夜にはこたつに入る日々😛へへ




今日は早起きして笑

桑名のデカい苗屋さんに行き 

広告の品をゲット💪✨



先ずは花苗 

今年は我が家にパンジーが1鉢もなし笑い泣き

ただうっかりしてて😛💦



その代わりにベゴニアを…

長く咲いてくれるから



あとはマリーゴールドを少々

初めて畑に植えてみようと✨



そして朝倉山椒を1本🙌

もう何度目か⁉️

なかなか定植できず枯れていく




久々の挑戦です😛

我が家にある山椒の木

あまりに沢山の花が咲くのに

実がならず…



調べたら 雄と雌があって

我が家のは雄木のよう




朝倉山椒は雄雌同株とかで

コレ1本で実がなるらしい❗️

一度自分で実を摘んでみたいな

今度こそ枯れずに育てれるかなぁ笑い泣き

針がないのも嬉しい😃




苗はズッキーニ3本

落花生🥜2株

イタリアンパセリ🌿1株



とりあえずそれだけ買ってきた


帰宅してからすぐ

玄関に花苗を植えた



あまりの強風でガーン汗

野菜苗は諦めて明日植えることに!




ジャガイモ🥔の🌱が大きくなった

芽かきと追肥と土寄せ!

これでひとまずホッとしたわ❗️



畑は菜の花でキレイです✨

ツボミがだいぶ花になってきた



種まきも今週は色々準備して

花はローゼル 

野菜は葉物野菜少しと

二十日大根 レタス

九条ネギ オクラ ゴーヤなど




芽が出るまでは

毎朝水やりが日課🖐️



早いものは芽が🌱…

高温だからよね

ビックリです‼️