昨日は友人と東銀座でランチする前に歌舞伎座の前を通ったのでパチリ

 

 

お目当てのお店がすでに予約でいっぱいで入れなかったので、プラプラ歩いて入れそうなお店をみつけました(最近は直前で都合がつかなくなったり体調が悪くなったりするお年頃になってきたので予約は取らずに開店時間にいくことが多くなりました)
 
ナイルレストランの前をとおりすぎ、次に見つけたのはジャムパン専門店、いつの間にこんなお店ができたのね~と話しながら少し歩いていったら、良さげなお店を発見。
トールペイント関連のお店に付属しているカフェ「SOLEIL Cafe&Deli」

煮込みハンバーグとデリ三種・スープのランチを選び、とても美味しかったです。

お一人様ランチをしている人ばかりでした。いいところを見つけました。

 

そのあとにもう一人友人が合流して5名で別のお店へ。

以前、マトリョーシカやこけしなど木製品の専門店「GINZA HAKKO 木の香」に行ったときに、すぐ近くに気になるカフェがあったのでそこに行ってみました。

 

GINZA SIXの裏手近くにある「GINZA innit」明るく広くて開放感があるお店。店員さんもたくさんいて対応も早かったです。

私は抹茶ティラミスを。友人が頼んだチーズケーキも美味しそうでした。

とにかくスウィーツのサイズが大きくてびっくりしました。

多いなあ。。と言いながらも私はおしゃべりしながら全部食べましたが、食べきれない友達もいました(もちろん美味しかったです)

 

昨日は新しいお店も開拓できて、気の置けない仲間と楽しくおしゃべりを満喫した一日でした爆笑

 

今日は今年初めての鍼灸治療へ。

毎晩寝る前にストレッチはしていますが、寒さで身体も固くなっていますし、何より長時間ヴィオラを弾いているので(もう少しで演奏会なんです)バランスが悪くなっている身体の調整もしてもらうのに鍼灸治療は私にとっては大切な時間です。

最近足がだるいことを話したところ(特に左足←昔骨折経験あり)、鍼灸の先生にアドバイスしてもらったことがあります。

歩くときは足だけで歩くのではなく、お腹の辺りから足がはじまっているように意識して歩くとバランスよく足を使えるそうです。


 

しっかり治療してもらったので、治療あとはあまりあちこち買い物したり動き回るのはやめて、のんびりとブックカフェですごしてきました。バックミュージックが心地よいクラシック音楽で嬉しいニコニコ音譜 メンデルスゾーンの無言歌集も流れていて久しぶりに反田恭平さんのCDも聴こうかなあ&最近弾いてなかったので帰ってから無言歌集の楽譜だして弾いてみよう音譜と思いました。

 

実は、年明けてすぐ(1/6)にオーケストラの練習がはじまったのですが、その日はヴィオラトップの男性が欠席。そうすると私がヴィオラトップの代役となります。エキストラの方もいますしトップとしてしっかりパートを引っ張っていかなくてはなりません。さらに今回はヴィオラのソロが2か所あるので、年始から代役とはいえお役目をつとめなくてはならないので心身ともにシャキっと引き締まりました。

練習に向かう行きの電車では美しい音色のイメージをなるべくすりこむために、最近お気に入りの東亮汰さんのアルバムを聴きながら~♪

おかげで緊張もせず楽しく代役を務められました。イメージは大切ですね音譜

 

 

https://www.universal-music.co.jp/higashi-ryota/products/uccy-1122/