3月19日


今日はガイド予約は入らず空き日。
昨夜「福井は朝から雨か、三重は昼までは雨もちそうやな。小遣い有ったら一栄さん行って、1時上がりやし、雨降るまでにサクッてグレ釣って、港に帰ったら雨で、濡れずにグレ釣って、気持ちエエ休みに成るのにな・・・」と福井の朝からの雨予報と波の高さ3メーターを見て「防波堤の気晴らしにも行けへんのか、ツキ離れたらトコトン最悪やな・・・・・」って思いながら「滋賀も昼から雨か、朝のうち初モロコでも行こか・・・・・」と思いながら寝た。


朝ガイド時間に目覚めて「風無いな、今日も若い子達はお客さん乗せてるんやろな・・・・」と思いながらダラダラした後にモロコ釣りの餌「赤虫」を買いに出掛けたらお店のシャッターが閉まっていた。この店の店主は僕と同い年でお父さんも僕の親父と同い年。最近店が開いて無い時が多いので「どちらか身体悪いのかな・・・・」と思ってたら車のウィンドガラスにポツリポツリと雨粒。
僕は雨が大嫌い(笑) トーナメントやガイドなら雨の中でもだが、遊びの釣りを雨の中やるのは大嫌い、釣りって太陽の下でやるのが楽しい。第一に道具が濡れるのが大嫌い(笑)。赤虫も無いし、雨粒やし・・・・・・ダラダラ日決定。

 

そして夜、常連さんの日間賀さんから「一栄丸さん行って来ましたよ」メールが入って「楽しそうやな、羨ましいな」で布団にもぐり込む。

 


乗りました。結構ウネリがあり当たりが出ないので、全遊動に変えたら当たり、40には届きませんでしたが、二枚共35以上ありましたよ。大島四番で50出てました!