10月20日(金)

 

 今日のお客さんは京都からの奥田さん。


 奥田さんは前回来ていただいた時は千葉在住だったので「日曜日から釣り難く成ってますし、天気も悪いし、勝負されますか?延期されますか?」と一昨日メールしたら「実は今月、転勤で京都市民に成ったんですよ(笑)、引っ越し荷物もまだ落ち着いてないんですが、釣りに行きたくて我慢出来ないで予約しましたよ。ダメ元で行きます。予定通り電車で行きますのでよろしくお願いします。(笑)」返信メールで今朝に成る。
 堅田駅へ迎えに行きフルレンタルなので艇庫からスタート。


 「本当、釣り難いですよ。たまたま火曜日・水曜日はデカバスお客さんに引いてもらえたけど基本、大我慢大会ですよ(笑)」に「前回ガイド以降はバタバタしててバス釣り大我慢してたから琵琶湖で竿持てるだけで今スカッとしてますよ(笑)」で木浜ラバージグ勝負スタート。


 約一時間半打つがノー感じで「この後は超軽テキサス打ち切りですよ」で六本柱南側ピンへ。


 さあ、ここからは当たりのほとんどがギル当たりの大我慢タイムを「家族と釣姫防波堤に行きたいんですよ」の奥田さんと防波堤のサビキ釣り話しやコッパグレ釣り話ししながら、 時折のバス当たりを乗せたりミスったりで釣れて来るのは28から34センチクラスを釣り、 「豆バスやけど、京都市民に成れた記念バス写真撮りましょ」での写真。

 


 この後はカネカ沖→四本柱南側沖と丁寧に超軽テキサス打つがギル当たり多数のバスサイズは同じで昼食。


 昼食後は「今日は風出ませんね」で北東岸ラバージグ場へ、二ヶ所目の僕の一投目に当たるが期待サイズでは無し(笑)。

 


 この後は東岸軽テキサス場の二ヶ所で、やっぱり釣れて来るサイズは同じで、ラスト一時間は東岸ラバージグ場一ヶ所と木浜ラバージグ場に入りラバージグ勝負するがノー感じで4時15分終了。

 


 「京都みたいな近くから電車移動で送迎してもらってすみません」の奥田さんに「全然大丈夫ですよ(笑)電車なら時間通りに帰れるからと大阪・兵庫から来られる方も居はりますよ。電車に渋滞無いし、フルレンタルにしたら道具買う金で釣りに来れる回数増えるし、魚釣りは釣り場に来無いと釣れませんよ(笑)」で奥田さんを堅田駅へ送ってガイド終了。