ひな祭り | sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

17年末に家族性肺動脈性肺高血圧症発症
現在はエポプロステノールと内服薬にて治療中
H24.7から社会復帰
H29末バセドウ病発症


今日はひな祭り雛人形

先日の日曜日のことになりますが

おひなさまが近いということで
実家でおこしもんを作りました

熱湯で米粉を練って生地を作って
食紅を練り込んで色生地も作ります

お花、鯉、鳥、チョウなどの木型にはめて成型し
蒸し器で蒸せば出来上がり


孫は初めてのおこしもん作り

粘土遊びのようにこねこねして楽しんでましたルンルン


お雛様とお内裏様の型を使ってましたが
頭が緑だから
これじゃー、何なのか分かりません(笑)


チョウチョも作りましたけど

色生地がなくなったので
筆を使って赤、緑、黄色の食紅でぬりぬり

蒸しあがってみると
何ともいえない色に・・・タラー

食べる気が失せる(笑)


まるで
はらぺこあおむしのチョウチョのようです(笑)



トースターで焼いて砂糖醤油で美味しくいただきましたが

このチョウチョだけは誰も食べたがりません(笑)

孫も自分で作ったって分かってるのに
手にも取らない


3才のコでも
美味しそうには見えないんだな