口腔外科受診 | sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

17年末に家族性肺動脈性肺高血圧症発症
現在はエポプロステノールと内服薬にて治療中
H24.7から社会復帰
H29末バセドウ病発症


先週のことですが
上の左右の親知らずが少し痛いようなので
近所の歯科医にかかりました

レントゲンを撮ったところ

まったく別の下の親知らずの方が先ずは重要と言われ


エッーー!!


右下の親知らずになるんですけど
少し頭を出してますが
もう昔からで痛くもなんともないのに


上はちゃんと下に向かって生えてますが
下のその歯は隣の奥歯に寄りかかるように生えてます


先生いわく

奥歯と親知らずの間に菌が入りやすく
この生え方だと奥歯の根元から虫歯になってしまう可能性が

奥歯は大事なのでそれを守るために
早くその親知らずを抜歯した方がいいと


でも大半が埋まってるし
神経のすぐ近くにあるので
口腔外科でないとできませんと言われました


地元の病院を紹介しますと言われたけど

ちょうど前日が大学病院の外来だったので

主治医に親知らずの抜歯をするかもと伝えたら

もし紹介状を出されることがあったら
二度手間になるといけないから

最初からこちらの大学病院にお願いした方がいいと言われてたので
お願いしました


そして今日
その紹介状をもって通院先の大学病院に行ってきました


主治医の外来は待ち時間かなり長いのに
口腔外科はスムーズ

そんなに待つことなく呼ばれ
早っ!!

先生  若くてイケメンでラッキーラブラブ


やはりここでも下の親知らずは抜いた方がいいと言われ


虫歯になってる上の左右の親知らずも一緒にってことで
3本同時に抜歯することになりました


上はすぐに抜けるけど

下は歯茎を切開し
歯を砕きながら抜ぬき  最後に縫って終了だそうです叫びあせる


今月はすでに予約いっばいなので
来月の10日に抜歯


前の週の4日は肺高のほうで外来

昨年12月にアクトに変更したので

変わりがないかと
採血、心エコー、胸部レントゲン、負荷心電図(6分間歩行)の検査が入ってます


2週続けて病院通いもめんどくさいですが

20数年ぶりの抜歯にドキドキアセアセ