昨夜は失意のまま温泉銭湯へ…。


たかが2万ちょいとお思いの方もいらっしゃりましょうが、

無い時はホンット無いんですわ…。

ギャラ事情もさる事ながら(あ~言えません…)

リーマンショック以来…(う~言えません…)


イッシュウカンキャベツイッコデシノイダコトアルヨ

(いつかアメンバー限定か何かでぶちまけたい…)


2万円あれば銭湯44回行けるよ!


…実感沸く人が少ない例えですな。


とにかく~温泉銭湯行きました。

(バイク、走れる事は走れるんです…

が、このままではエンジンかからなくなる危険もある…)


またしても蒲田(笑)、大田黒湯温泉。
芹沢友綺の[毎日セリコ]

1~15日まで、露天風呂のある1階が女湯。

屋根かかってるけど、露天が…おお!す…好きです!(トキメキ)

とっても小さいけど庭がある!

灯篭、小さな滝、池、とても短い橋、池には鯉もいる。

脱衣所前の縁側もちょうど視界に入る。

個人経営の小さな宿に来たみたいだよ~~~。


石で出来た浴槽に、地下水を使った湯がドバドバと。

微かに塩素臭あるけど、薬湯として木酢液が入ってるようでその香りが勝る。

(薬湯は日によるみたい)

浸かってる時はギュギュッと肌につっかかる感じだけど、

湯上りがすごくさっぱり&お湯を弾く弾く。なんで~?(驚)


ちょうど満月+1の月も、屋根と木の間から見えてました。

ほとんど貸切状態でホント気持ち良かった。


内湯は小さめな浴槽が黒湯。こちらは肌しっとり。

かけ流しではないけど、透明度8センチくらい。

香りもして、塩素気にならない。

浴槽に付いてる蛇口から源泉が出るので(温度もそのままっぽい)

洗面器に汲んで上がり湯にしました。わ~い♪


内湯は他にジェット等ボコボコ系の大きめな浴槽2つ。

水風呂・サウナは無し。

古さゆえのヨゴレ的なのはちょっとあったけど(創業80年余だとか)

天井がすんごい高いのも面白い。

脱衣所の天井は木の格子で、和柄の絵が。(何て言うんだっけこういうの…)

ドライヤーが銭湯には珍しく風強いモノだったのも良し。


宿代分くらいになる部品を盗まれたタイミングで、

小さな宿みたいな露天に巡り逢えた…。

慰められました…(笑)




芹沢友綺seriko




写真・文の転載禁止