銀座教室前日は・・・ | シャンパーニュの食卓

銀座教室前日は・・・

明日は銀座教室、という食卓

教室の準備も兼ねてメニューが重なることが多いのですが・・・

今回はタイ料理!でもシャンパーニュに合いやすいように辛味は

ぐっと抑えて、が肝心です (^^)v


前菜はちょっとチャイニーズ風に

とろろとお豆腐とザーサイを重ねて
シャンパーニュの食卓


       全くエスニックではないのですが(^^;

       たっぷりのトマトがあったで、本で見たレシピを参考に、

       リンゴと生姜のソースで合えたサラダです。

       これ、すごくいけますよ!生姜がとてもいい。。

       参照:ELLE「パリのおうちごはん」P24
       シャンパーニュの食卓


生春巻、香菜は好き嫌いが多いので巻かないで添えて。

私?もちろん大好きです。

レストランでは追加で別添えしてもらうほど(笑)
シャンパーニュの食卓


        トムヤムクンは意外に簡単なんです。

        ペーストを買わなくても大丈夫!

        その代わり「MAEPLOY=チリインオイル」を常備

        してください。今はスーパーにも置いていますから(^^)
        シャンパーニュの食卓

バイカパオ(鶏肉とバジルの炒め)

これもですね、ピッキーヌの代わりに「ししとう」を。

見た目唐辛子っぽくて、雰囲気は出ます(笑)
シャンパーニュの食卓

           もちろんタイ料理にもシャンパーニュ!

         「A・R Lenoble Blanc deBlancs 

               ルノーブル・ブラン・ド・ブラン」        
           シャンパーニュの食卓

           あえてブランドブランにしてみました。

           マンゴーの香、柔らかな果実の雰囲気漂う 

           優しいブランドブラン。

           甘酸っぱいソースのタイ料理にいいですね。