スクワットのコツ | 目指せ、ゆるマッチョ!!ボディケア・ボディメンテナンス専門、奈良のパーソナルトレーナー三浦真己のブログ!!

目指せ、ゆるマッチョ!!ボディケア・ボディメンテナンス専門、奈良のパーソナルトレーナー三浦真己のブログ!!

トレーニング・仕事・日々の日常などを書いていきます。
健康でかつ綺麗で格好いい体作りをモットーに程よい負荷のトレーニング指導してます。

 スクワットシリーズ第3弾!!!




スクワットは「コツ」です。



スクワットのコツを理解して、安定したフォームで出来るようになれば求めた効果が出ます。



よくスクワットはしゃがむ時に、膝がつま先より出ないようにといいますが、そこまで気にする必要ありません。


柔軟性と体幹・ターゲット部位の強さでスタートとフニッシュのポジションは変動し、

膝がつま先より出ない人もいれば、出る人もいる。といった感じです。



僕が紹介するコツは軸としゃがみ方です。

動作する時には全てに軸があり、軸が崩れると傷んだり・失敗するリスクが高まります。

スクワットは強度の高い運動のため、他種目より軸が崩れやすい。強いダメージをうけやすい。



人によっては命を失ったり、膝・腰・足首の怪我はあるあるで、身近では高校の同級生で頸椎症かヘルニアで数ヶ月、首にコルセット着けて体育も出来なくなったケースを知っています。

その首の怪我のリスク知っていて、怖さがあったのでスクワットを30代前半まで避けていました。


それでスクワットと向き合い練習し、数年でスクワット奈良No.1トレーナーになれたのは誇りに思っています。



少し話がそれちゃいましたが、スクワットは太ももに負荷をかけしゃがんで立つ運動です。

しゃがみが下手だと失敗するし、軸を保てません。




だからこそ、スクワットのコツとしてしゃがみ!!!長くなってきたのでしゃがみについての解説は次回します。


その時にスクワットの簡単な軸の話もします。





ゆるマッチョ