子供がいて、フルタイムで働いている。
家のこと、仕事のこと、子供のこと。
やらなくてはならないこともたくさんある。
それは仕事でもそう。

忘れると自分が困る。
忘れると子供が困る。
忘れると先生が困る。
忘れると同僚が困る。
忘れると誰かが困る。

忘れないように、メモをする。
TODOリストを作る。
終わったら消していく。


本当に、リストを作ってまでこなしたいタスクってなんだろう。
嫌なことをやめたら、どれだけのタスクが残るんだろう。

「うわー、こんなにある!」
って、困ったふりで喜んでない?
よりよい人生を生きると決めたのに、見えない誰かのためのタスクをこなすだけの時間は必要なのかな?