ELM勇気づけワークショップ | Rainbow English School

Rainbow English School

神奈川県厚木市の英語教室Rainbow English School です。
英語は楽しいと思えるように、楽しみながら力が付いて、それが自信につながるようにとレッスンをしています!

こんにちは

 

今回は保護者様向けの

ELM勇気づけのワークショップ

のお知らせです

 

”嫌われる勇気”などで知られている

アドラー心理学をベースにした

ワークを通して参加&体感するワークショップを行います

 

アドラー心理学ってなに?

と聞かれると一言でいうのはとても難しいのですが

このワークショップでは講義ではなく

下記の12章を通して

 

いろいろな受け取り方がある写真をみて

考えをシェアしたり

 

正解のない問題に取り組んだり

 

心理テストのようなものを通して

自分がどんな人か調べてみたり

 

ダメ出し?とヨイ出し?を考えてみたり

などなど

 

さまざまなアクティビティを通して

それぞれが考えて

感じたことをお互いにシェアしたり

他の方の意見を聴いたりして

参加して体感するワークショップです

 

リラックスした雰囲気の中

おしゃべりを交えながら一緒に学んでいきます

 

12章はこちら

 

私の場合はイライラしたり

どうしてこうなんだろうと

エンドレスに悩む時期にこのワークショップに参加して

 

思い通りにならない息子たちにイライラする中

こんなに感じ方や伝わり方が違うんだなと感じたり

 

なんで私はうまくできないんだろうと落ち込む事が多かったのを

少しポジティブにとらえられるようになったり

 

それと同時にトンチンカンな息子たちを含む

周りの人の事も受け止め方が変わってきていて

 

レッスンで毎週会う生徒さんとの時間も

より良いものになるように

生徒さんが少しでもポジティブに向く事で

英語の知識をインプットしていくだけでなく、

英語を使えるよう

勇気づけていけるように

と思ってレッスンをするようになりました

 

勇気づけと聞くとなんのこっちゃかもしれませんが、

(私も最初は、へ?と思ってました 笑)

毎日いろいろな人たちとのつながりの中で生きているからこそ

まわりの人との関係も

自分との関係も含め

人間関係がうまくいくことで

毎日をより良く少しでも楽しく幸せなものにしていけるものかなと思っています

 

と、いうことで

生徒さんにはレッスンの中での取り組みや声かけをしていますが

もしよかったお母さまお父様も一緒に学べたらと思って

このワークショップを行う事にしました。

(私もまだまだなので、このワークショップを通して

一緒に学ばせてください☺)

 

ワークショップは

2-6人集まりましたらグループを作り

1章30分を12章おこないます

2週間に1回のペースで

(希望される形で週1や集中型も可能)

平日の午前中または土日の夕方から夜に

グループができればと思っています。

 

参加費用は1章1000円です

興味のある方はお知らせくださいね!

 

グループができましたらリンクツリーにて

お知らせもしていきますので、ぜひご検討くださいませ。

 

よかったらぜひ❥