先日は北海道でも気温が20℃超え

かなり暖かく…どころか暑くなってきました💦

風邪も流行ってきているようなので

皆さんも体調にお気を付けください!

 

今回はラグビー少年のオスグッド病について

症例報告させて頂きます!

 

【症例】

中学1年生のオスグッド・シュラッター病

学校の部活でラグビーをしており、

練習後、膝に痛みがあるとのことで来院されました

 

特に右膝の下の骨に痛みが強く

屈伸、ダッシュ、ジャンプなどでも痛みがある、

膝の下の骨を押すと痛みが非常に強い

との訴えでした

 

【治療】

膝の下の骨(脛骨粗面)やその周囲のスジを矯正し

5回の通院で2/10程まで痛み減り、

8回の通院で痛みなく、動作や圧痛もないとのこと

ラグビーもしっかり練習で来ており、

試合も出ているとのことでした!

 

 

当院には道内各地からオスグッド病で

悩んでいる患者さんが多数来院されています。
オスグッド病を明確に治療する方法が

少ないためだと思われます。
ほとんどの医療機関では、電気やストレッチや

マッサージをメインに治療していると思います。

 

当院では、患部のスジや骨を矯正することによって

数回~十数回で完治できているケースがほとんどです。
患部を直接触るため、矯正には痛みを伴いますが

すぐに効果を実感できると思います。

 

もしオスグッド病でお悩みの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご相談ください!

必ずお力になれると思います!