明日から数日は急激に暖かくなると

天気予報では言ってました汗

最高14℃で雨も降るとか。。。

身体がなかなか追いつかないですが

皆さん体調にお気を付けください!

 

 

今回は30代女性の腓骨筋腱炎について

症例報告させていただきます!

 

【症例】

30代女性の腓骨筋腱炎

マラソンなど趣味で運動することが多く

足の外側に痛みがあるとのことで来院されました

 

特に小指の外側から外果(外くるぶし)の

後ろ側に痛みが強く、足首の外返しの運動が痛い

との訴えでした

 

【治療】

足首周囲や小指付近のスジや靱帯を矯正し

1回の通院で3/10程まで痛みが減少し

3回の通院でほぼ痛みなく

走ったりなどもできるとのことでした!

 

腓骨筋腱炎は長・短腓骨筋の腱や付着部などが

痛くなるスポーツ障害の一つで

足のくるぶしの後ろ側から

小指の中足骨付近が痛くなります

 

腓骨筋腱炎で来院される方は

ほとんどがバレーボールの方です

また柔らかい土の上で足を酷使する

農作業などをしている方にもみられることがあります。

 

当院の治療では腱やその付近の筋膜などを矯正し、

早期回復と根本的治療を目指します。

もしお困りの方がいらっしゃいましたら

是非一度、当院までご連絡くださいませ!