決済の種類は多いけれど

 

自分が持っている電子マネーや

クレジットカードなど、

どこのお店でも使えるわけではない。

 

 

主なキャッシュレス手段

 

私自身は現金はほとんど持ち歩かず、

財布の中身はというと、

 

千円札が多くても5~6枚,

1枚もないときもありますあせる

 

よく使うポイントカードや、

銀行キャッシュカードに

クレジットカードのカード類で、

小銭は全く入れていませんがま口財布

 

私自身は何年も前から

キャッシュレスではあります。

 

 

おつりの間違いもなく、

早くて便利なので利用しています。

 

でも、最近は特に

キャッシュレス手段の

種類が増えすぎて面倒くさいショボーン

 

・楽天カード

・PayPayカード

PayPay

・メルPay

・楽天Pay

・楽天Edy

・LINEPay

ID決済

・d払い

 

私は楽天をメインに

使っていますが、

 

それぞれが、

どこでも使えるわけではないので、

正直、本当に面倒なのです汗うさぎ

 

 

どこでも使えてこそのキャッシュレス

 

メルPayは使えますか?

ID決済ならできます。

 

PayPayは大抵使えるだろうと

思っていましたが、

そこは使えなかった💦

 

でも、楽天Edyは使えるのか~びっくり

 

なんてことは普通にあるので、

そんなときは楽天カード

決済してしまいますが、

 

買い物の前に

まずはレジを確認しないと

落ち着きません煽り

 

 

そもそも、なんでそんな

電子マネーをいくつも持ってんの?

って話ですよ。

 

色んなサービスを利用していると、

ありがたいことに、

あちこちに貯まっているので、

 

それを引き出す手段が

電子マネーなんですね携帯

 

 

ビットコイン

送金してくれるところもあって、

何年も前からですが、

対応が早いなと感じていました星

 

 

今のキャッシュレスの状態は、

お店側に負担が大きいように思いますし、

 

持っているカードや電子マネーが、

どこでも使えなきゃ逆に不便です。

 

 

近い将来、決済方法は、

便利になっていくと思いますが、

早く強力な1つになってほしい乙女のトキメキ

 

 

ちなみに私はRYOコインの公開、

そして、Lifeウォレット

首を長くして待っていますまじかるクラウン