こんにちはー照れ
久しぶりの記事更新ですアセアセ


インパクト大ないちごスムージ~を
ぐびぐびぽってり苺


先週、久々に身体測定を受けましたニコニコ

【 2y3m20d 】
身長 右矢印90.3cm
体重右矢印13.8kg



身長が少し高めになってきたニコニコ



最近のつむ君は~
ハレンチつむ君になってます笑い泣き



家では乳首まで服をめくりあげて
お腹丸出しでゴロゴロ
(ショッピングモールで
歩きながらでもやるチーン)


隙あらば
お尻ポリポリ
チンチンさわさわ


「チンチン!」
「チンチン!」
と自分のそれを指差しながら


「おっちぃ~(大きい)!


そして
えへへへへっと
イタズラな顔で笑う!


オイ!
誰が教えたんやそんなことー!笑い泣き
(保育所の先生疑い)


そして
私や保育所の先生の
おっぱいを触りにいく!
首元から服の中に手を入れ直に!ポーン


「触るなら自分のにしなさい!」
と私(笑)


ハレンチつむ君
困ったものです笑い泣き




そんな一方・・・
言葉の発達がだいぶ遅め?
というか
言葉以外の発達も
全体にゆっくり。


単語の表出は確実に増えてるんですが
2語文はまだ出ず・・・


同月齢のママさんブログを読むと
けっこうみんなお喋りできてるみたいで
比べる必要はないと思ってはいても
やはりどこか不安になってまうチーン


それで少し
アメブロ離れしてるとこも
正直ありますアセアセ


保育所の先生は
「2語文は出ないけど
物の名前はすごく知ってますよね!
聞くと言えてるし大丈夫!
つむ君の性格だと思いますよ」
と言ってくれてるので


うん。
個人差が大きい時だよね。


喃語や単語の時期って
一生の中でホントわずかな期間しかなくて
それを少し長く聞けるなんて
むしろ嬉しいことかも!
あれこれ気にして過ごすのは勿体ない!
とも思ってますニコニコ


最近出てきた言葉の覚え書き鉛筆


いいお→黄色
んごー→信号
うんてん→運転
ピーピーピー→車がバックする音
あかー→キャリアカー
カンカン→消防車
はんぶん→半分
きょうゆー→恐竜
あいだん→階段
まほ→スマホ
もっかい→もう1回
あびゅー→テレビ or DVD
うた→歌
かわ→川
あかい→トナカイ



それではまたーラブラブ