こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、コメント
ありがとうございますだいすき
つむちは〈1y4m16d〉になりましたニコニコ
 
 
 
グラデ

 

 

お久しぶりですっニコニコ



更新途絶えてましたが

私もつむちも元気ですキラキラ



もぅ今年も終わりですねアセアセ

ホントに1日&1年があっというま!



大晦日に今年最後の

つむち備忘録です星



 身体測定  (1y4m6d)

身長 78.0cm
体重 10.6kg
服のサイズ 80~90cm
靴のサイズ 13cm


背が伸び悩む今日この頃。



最近のあれこれ


①ごはん

キラキラスプーンですくって
口まで運べる

キラキラ「ごちそうさま」で
手を合わせる

キラキラマグを持ち「乾杯」を要求する
保育所で覚えてきた笑



ハートブレイクご飯を食べ終えると
チェアの上で立ち上がる

ハートブレイク味が好みじゃないと残す
今まではダイソン並みの吸引力で
全部きれいに食べてたのに~あせる


②お風呂、歯磨き

キラキラバシャーッと頭から
お湯ぶっかけてもへっちゃら

キラキラ「おかたづけ~」というと
おもちゃを片付けてくれる
(まだお風呂でだけ)

キラキラ現在、確認できている歯は12本歯

ハートブレイク歯磨きの時とにかく逃げ回る

ハートブレイクキシリトールで下痢疑惑ガーン


③運動

キラキラお外歩きに慣れてきた

ケド・・・

ハートブレイク行きたい方向に
何がなんでも行きたくて
行きたくない方向には
何がなんでも行きたくないアセアセ


ハートブレイクママが進路を誘導しようとすると
ところ構わずバックドロップして抵抗ガーン
ママは頭を守るのに必死


キラキラ後ろ歩きを楽しむ
3mぐらいのまぁまぁ長い距離びっくり


キラキラママの太ももの上など
不安定なところに立ちたいブーム
立つとドヤ顔


④挨拶

キラキラ「こんにちは」や「ありがとう」と言うと
ペコッとお辞儀する
お尻をピョコっと突き出す感じで可愛いラブ


キラキラ「バイバイ」と言うと手を振る
これはまだやれたりやれなかったり


⑤遊び

キラキラ特定の絵本を選んで持ってくる

こどもちゃれんじぷちの
おでかけずかん〈食べもの〉

どハマりしたみたいです照れ
内容がわかるみたい


キラキラシールブックデビュー
シールに少し折り目をつけとくと
自分で剥がして
ペタペタ好きなところに貼る


キラキラクリスマスに貰った
鉄琴を鳴らす



キラキラアンパンマンの
まるまるパズル好き
まだお手伝いがいるけど

パズルが合って穴を通ると
自画自賛で拍手。
&周りにも拍手を要求。笑。
キラキラ「いーっ」と私が歯を見せると
つむちも「いーっ」と笑うキラキラ
その顔が最高に可愛いラブ



言葉はまだ、
「ママ、パパ」以外に
これといって意味のある言葉は
出てこないですニコニコ
楽しみチュー





こうしてまとめてみると

けっこういろいろ
できるようになってて

成長してるなぁ~おねがいキラキラ



まだまだ
超~甘えっ子で
ママにベタベタに
甘えてくれるので


この貴重な今の時期を
大切にラブラブラブ


思う存分甘えておくれキラキラ



グラデ

 

 

さんたろは16歳2ヶ月となり

寝たきりで辛い状況ですが

なんとか頑張ってます。



ぶつかり・褥瘡予防に
ビニールプール生活



11月中頃に

痙攣発作を連発し

どうなることかと思いましたが

乗り越えて今は落ち着きました。


認知症なのか

食欲がものすごく増進してて

よく食べるので

まだ頑張れそうです日本国旗





私自身は

8月に仕事復帰してワーママとなり、

9月に新築マンション購入、

10月に引越しと



慌ただしい

令和元年後半でした。



来年は・・・



私はようやく

厄が明けると思ったら

六星占術では

大殺界ど真ん中に入るらしいガーン

ネットには

とにかく耐えろと書いてある~笑い泣き



主人は本厄だし



ドキドキですっ!





全然更新しないブログですが

見に来てくださっている方

ありがとうございました。



来年も細々と

続けていきますキラキラ

どうぞ宜しくお願いします



ではでは皆様

よいお年を~キラキラ




最後まで読んで頂き
ありがとうございますきらきら!!