こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、コメント
ありがとうございますだいすき
つむちは〈6m5d〉になりましたニコニコ
 
 
グラデ
 
 
離乳食が
本日で24日目になりましたニコニコ
 
ここまでの道のりを
まとめま~す
 
 
▼写真の*印はデビュー食材です
 
 
 
★食べた食材まとめ★
 
米、カボチャ、にんじん、
ホウレン草、トマト、キャベツ
白菜、バナナ、豆腐、鯛
 
★経過★
 
STARTから3週間くらい
まともに食べれてませんでしたあせる
 
ここ3~4日ほどで
ようやく軌道に乗ってきた爆笑
 
つむちはお粥が
好きじゃなさそう・・・
 
というか、
ヨダレでダバダバな口の中に
シャビシャビなお粥を入れても
そりゃ全部出るよねって感じであせる
 
けっこう水分飛ばしちゃって
モタッとしたお粥のほうが
食べやすそうですニコニコ
 
野菜も
けっこうとろみを
つけてあげたほうが
よく食べれることが
わかってきました。
 
 
 
★環境★
 
最初は離乳食用に購入した
ベビーチェア(mamas&papas)
 
 
おデブつむちでも余裕ありだいすき
デザインが気に入って
メルカリで買いました~
 
 
・・・を使っていましたが・・・
 
 
とにかく周りに
(とくにさんたろーに。)
注意が逸れる逸れるあせる
両手バッタバタだしあせる
 
結局ベビーチェアはやめて
今は私が抱っこしてあげてます苦笑
 
ある程度
視界や手の動きを制限できるし
垂直~前傾座位よりは
取り込みやすい感じがします。
私の顔が良く見えるのも
いいみたいニコニコ
 
 
エプロンは
今のところ
シリコンビブは
購入してなくて
 
バンキンスのこちらを。
 
 
ただ、つむち
 
エプロン食べます。
 
\  あむあむあむあむ  /
離乳食よりずっと食べっぷりイイ
 
 
水を弾くこのエプロンは・・・
まぁ~ヨダレで
びっちゃびちゃ笑い泣き
白湯や野菜スープも
ストローマグであげると
大半吐き出すので
とにかくびちゃびちゃあせる
 
 
結局、
頂き物の
タオル地のエプロンのほうが
使い勝手がいい状況です汗
 
 
スプーンは
人気ブロガーさんが
お薦めされていた
無印のジャムスプーン。
 
 
 
少し
口に対して
横幅は大きめだけど
この平らさが〇きらきら!!
食べ物を取り込みやすそう!
 
 
 
調理は
ブレンダーなしで
基本裏ごししてるんですけど・・・
地道作業があまり苦にならないタイプ
 
 
 
 
これは
手作業では無理!
って思ったガーン
 
 
カマボコっぽい
イメージで
すり身にしたかったんですけど
 
 
すり鉢では
無理!あせる
 
 
出来上がったものは・・・
かなり繊維を感じる
ポソポソな荒い鯛ペースト・・・
煮すぎたのか?
 
 
ちょっと
手作業の限界を感じました青スジ
 
 
あまりに不味くて
これをつむちに
食べさせるのは
忍びない・・・
食べさせたけど
オエッとなったので即中止苦笑
 
 
ということで
やっぱり買おうかな。
ブレンダー。
 
 
そうこう悩んでるうちに
ゴックン期が
終わっちゃう?!汗
 
 
 
★ミス★
 
バナナが
アレルギー食材とは知らず
気軽にあげてしまいました。
何事もなかったので良かった~あせる
 
 
鰹出汁が
ゴックン期後半からと知らず
1度使ってしまいました。
本やサイトによっては
最初っからOKみたいなものもあるけど
どうなんだ~?
 
 
★思うこと★
 
離乳食作りを始めてから
すごく勉強させられてます!
 
 
こんなに本見ながら
台所に立つの初めて~あせる
 
 
調味料に頼らず
どうしたら
その食材が
一番美味しく
食べれるのか?!
素材の味を引き出す
調理法って?!
ってすごく考える★
 
 
 
料理の腕が
上がるといいなと
ほんのり期待しつつ
これからも頑張りま~す照れ
 
 
 
最後まで読んで頂き
ありがとうございますきらきら!!