こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、コメント
ありがとうございますだいすき
つむちは〈5m11d〉になりましたニコニコ



~男の子だけど
ピンクうさうさぎなつむち~


グラデ
 

昨日
市の離乳食講習会
行ってきましたーニコニコ


本当は12月に
行っておきたかったけど
尿路感染症後の
定期受診日と日が重なってしまい
1月になりましたflower*


授乳とオムツ替えを済まして
家を出発したのに
保健センター(会場)に着いて
チャイルドシートから
降ろした瞬間に


・・・に、臭うっっ!!くるくるくるくるくるくるチーンもやもや


あのなんとも
酸っぱいようなうん臭が
ぷーーーんくるくるくるくるくるくる


初詣で初めてのうん漏れを
経験して以降
うん漏れ率が一気に急上昇中のつむちチーン
とにかく1回量が多い!!


最近では毎日じゃないかってくらい
うんの付いたお洋服
手洗いしてます笑い泣き


チャイルドシートの
お座り姿勢で出たせいか
背中側じゃなくて
お腹側に広がって
へそから下全体が
うんにまみれている~~~笑い泣き
ティンティンゾウも~~~笑い泣き
肌着も外着も汚れている~~~笑い泣き


講習会場(畳のお部屋)内で
交換していいですよ~と
言われたので
早く来たママさん方が
談笑しているのを背に
部屋の隅っこで
うん漏れ処理・・・笑い泣き
私もおしゃべりに参加したかったー


そんな始まりでした笑


この日の参加者は
10名ぐらいかなニコニコ


講習開始早々
眠そうなおめめ目になるつむち。
でも眠れないので
落ちつかなーいあせる
つむちをあやしてて
保健師さんの話は
半分も入ってこなかった気がします笑い泣き
でも周りを見ると
どのママさんも同じ笑


とうとう1人の赤ちゃんが
泣き出したら
続けて3人ぐらい泣いて
連鎖が面白かった笑


テーブルには
10分がゆと
にんじんペースト、
豆腐ペーストの試食が
用意されていて。


にんじんは
だし汁で40分ぐらい煮たものを
潰してあると。
40分も煮るのか~。
「爪楊枝が刺さるぐらい」
ではなく
親指と人差し指で潰せるくらい
のやわらかさまで
煮るそうです。
フムフム鉛筆


お豆腐は
潰してそのままのものと
片栗粉でとろみをつけたものが
比較できるようになっていて
片栗粉入のほうが
ぽてんと塊感あって
食感いいおねがい


しらすは塩ぬきすることとか
トマトは皮と種をとることとか
基本のキなんだろうけど
知らないこともあって
(勉強不足露呈)


帰宅後あらためて
離乳食本読み直しましたあせる


お隣に座られていたママさんとは
少しおしゃべりできましたきらきら!!
4ヶ月半の
女の子ベビちゃんでしたが
講習の最初から最後まで
畳にゴロンしながら
声も出さずに
ひとり遊びしていて
よだれも出てない!

赤ちゃんによって
こんなに違うんだなーと
ビックリびっくり


つむちは
3ヶ月までは
おとなしいグループの
赤ちゃんだった気がしますが
いつのまにやら
落ち着きないグループに
入ってしまいました爆笑


保健師さんには
「まぁ!すごいよだれ!」
とよだれを褒められました笑


さぁ、
いよいよ
離乳食始めようかなはーと
(不安いっぱいハートブレイク)


少し前から
ベビー用粉麦茶を
スプーンやマグで
あげてみていますが
苦いのか
「くぅ~~~っ」と
ひしゃげた顔して
いかにも不味そうに
ダラダラ吐き出してますあせる


このぺシャッと
潰れたように
ひしゃげた顔が
これまた可愛いのですが
写真は撮れてませんデレデレ


あまりにも不味そうなので
ほぼ白湯ぐらいの薄さで
試してみてます汗
それでも合わないようなら
やめよかな~


さぁ、
どうなることやら離乳食はーと
いちおう月曜日開始を
予定してますはーと



最後まで読んで頂き
ありがとうございますきらきら!!