人生は楽しい。 | 生活ブログ

生活ブログ

日療のブログです。
さわやかな日々のために、種々考えることを綴ります。


去年の七月心不全を患い、九月になって脳梗塞となり、リハビリ専門病院で訓練を重ねた。
しかしいったん傷ついた神経は容易に回復しない。
今年一月下旬に退院した。
そのあと、一人で栄養を勉強し、独特のリハビリ訓練をしてきた結果、
徐々に中枢神経麻痺と末梢神経まひが治って来た。
いまは家事、歩行、重い荷物の持ち運びなどが、ゆっくりとではあるができるように成った。
難しいのは麻痺の少し残る左手で右の袖口のボタンをはめることだ。そんな細かい動作がむつかしいのである。
それと、垂直に立ってよろめかないで歩くことである。
先日、自転車に乗ってみた。二十メートルくらい走ったところでやめた。
でも、バランスをとってペダルをこぐことができたのである。

素晴らしい。拍手喝采!!
蘇生のある人生は何と楽しいことだろう。