作曲家親子の「ほのぼの音楽修行」

小学校2年生のこどもとの二人三脚での音楽修行。
ピアノと作曲に悪戦苦闘中の日々をお伝えします。


テーマ:

ここのところ毎週土日土日とイベント続きでしたが、

珍しくオフの土曜日。

 

いただいたさつまいもがあったので、7歳児は

「鬼まんじゅう」作りに挑戦しました!

 

 

というか、私は作り方も作っている過程も知らないので

出来上がりを食べただけ。

 

いも類はあまり好きではないのですが、これは美味しかったです!

 

でも、これをなぜ「鬼まんじゅう」と言うのでしょう。

わからないまま食べてしまいました。

やはり、手作りが一番ですね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は「持久走大会」でした。

この時期はどの学校でも、がんばって走るこどもたちの姿が見られます。

 

昨年は、試走会で足をねんざしてしまい、本番も走れるかどうか、

という状態で何とか出場して18位。

 

今年は10位入賞を目指してスタート!校内のトラックを2周して外周へ。

 

そして7位でゴール!

昨年よりも約1分縮めました。

 

わが舎はスポーツ専科ではないので、順位よりも本人の頑張りが重要です。

何事にもあきらめずチャレンジして精一杯頑張ることの大切さを教えています。

これは音楽のコンクールにも通じます。

 

順位よりも、自分で納得の行く演奏ができたか。

自分の思いを演奏を通して伝えることができたか。

もちろん、これに結果が着いて来れば言うことなし!なんですが…。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年前からご依頼いただいていた「クリスマス・コンサート」

実施して参りました。

 

このコンサートは、市民大学トラムの一環で

「エンタメ世界音楽講座・番外編」というサブ・タイトル付き。

 

その名の通り、演奏半分+音楽講義半分といった内容にしました。

 

 

有名クリスマス・ソングを演奏しながら讃美歌についてのお話。

そして讃美歌を演奏しながらバッハと教会音楽についてのお話。

 

「赤鼻のトナカイ」(小説版)の朗読(即興BGM付き)や

「きよしこの夜」誕生秘話などなど…。

 

7歳児はシャン・シャン・シャン♫ と すずで参加。

 

 

途中、クイズも交えながら、盛りだくさんの75分。

正解者には、ささやかなクリスマス・プレゼント!

 

みなさん、お楽しみいただけましたでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに地元エフエムに出演してきました。

 

CDリリースと音楽会開催告知等について、

パーソナリティの方から声を掛けていただき、なんと

朝9時からの生放送でした。(ほぼ1時間)

 

 

本来は私の話で進めて行く予定でしたが、どうも途中から

7歳児へ話が振られることが多くなり、私はとなりで

だまって見守っていると、やや緊張しながらもしっかりと

受け答えしておりました。

 

このあたりは、ステージで自分でお話をしている経験に

よるところが大きいのか、などと考えてしまいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

開館50周年となる「生活家庭館」の「かていかんまつり」で

ヴァイオリニスト濱島秀行氏の伴奏を務めて参りました。

 

 

濱島氏がヴァイオリンを習い始めたのは5歳。

その年にここ生活家庭館で演奏デビューされたとのことで、

思い出の場所なのだそうです。

 

踊るヴァイオリニストの異名を持つ方で、その名の通り、

ヴァイオリンを弾きながらクルクル回るわイナバウアーもあるわ。

会場も盛り上がっておりました。

 

拙作『翠風』も演奏しました。濱島氏に提供させていただいた楽曲。

まさか自分が伴奏するとは…。

自分が弾くことを想定して書いていないので、まぁ難しいこと。

大変でしたが、楽しい1時間でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年8月に第1回が行われた「作曲家親子によるほのぼの音楽会」

1年3ヶ月ぶりに第2回が開催されました。

 

 

普通のコンサートとは違い、作曲を軸としたお話と演奏による音楽会。

7歳児の作品や親のテレビ用新作の演奏。

メインは、曲ができるまでを生でお見せするコーナーと、

親子による即興対決。

 

即興対決は、会場のお客様から募集したお題で、そのイメージに合った

曲をすぐさまピアノで演奏する、というもの。

 

たくさんのお題が入った抽選箱から、お客様に2枚を選んでいただきました。

箱からでてきたのは「金色のいちょう」「ほのぼのさんぽ ワンちゃんと」

 

さてさて結果は…

7歳児、よいメロディーとハーモニーで大満足の様子。

お客様の反応も「7歳児の勝ちだね」といった感じ。私も同感でした。

 

いつの間に、こんな即興ができるようになったのか。

特に教えているわけでもないのですが、なんとも不思議でした。

 

 

80名を超えるお客様にご来場いただき、あたたかく見守っていただきました。

今回の音楽会で、自分の演奏を多くの方々に聴いていただけたことは、

かなりの自信につながったようです。

 

「また来年もやってみたい!」と目を輝かせていました。

このようなよい機会を与えていただいたことに感謝です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

作曲コンクールへ応募すべく、今日は最後の仕上げでした。

 

曲は、夏休みの宿題に作ったものをマイナーチェンジしたもの。

音符を書くのが面倒くさいと言いながらも、書き上げました。

 

6歳から作曲(の真似事?)を始め、最初は音符の玉を書くのも

苦労して、棒もまっすぐ引けず。

教えながら見ている方は、だんだんとイライラ…。

 

あの頃は、1段書くのに10分くらいかかっていましたが、

1年でずいぶん速くきれいに書けるようになりました。

 

こどもに教えるということは、自分の忍耐力が試されているんですね。

これがこの先、まだまだ続くんだなぁ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、第46回豊橋市小中学生話し方大会に出場する7歳児の

見物というか応援に行って参りました。

 

ここまでの道のりは結構険しいものでした。

まず、事前の校内審査をパスして学校代表に。

その学校代表作品の中から優秀賞を受賞した79名のうち

15名が昨日の最終審査へ。

 

 

審査は、内容50点、表現40点、態度10点の100点満点。

ただ話すだけではなく、表現力や訴えかける力が審査されます。

本番はもちろん暗記して、観客のみなさんを見ながら話します。

あと大変なのは5分の制限時間。5秒オーバーする毎に減点されます。

 

毎日毎日、練習を積み重ねてきました。

制限時間を気にするあまり、早口になってしまったり、

言いにくい箇所は何度も練習。すると余計に口が堅くなり…。

本番近くなると、普通に言えた箇所に何故かつっかえたり…。

 

さて当日、プログラムを見ると、ほとんど上級生ばかり。

2年生ではとうてい太刀打ちできそうにありません。

気を楽にして、自分の伝えたいことをしっかりと話してくるように、

と言って送り出しました。

 

本番は、実に落ち着いて堂々と話していました。

今までの練習のどれよりもよい出来でした。

ピアノコンクールで舞台度胸が付いているのか?

 

いよいよ結果発表。

そして…

 

最優秀賞を受賞いたしました!まさかまさかです。

普段はまったく人と話せない子です。

ピアノもそうですが、ステージに立つと人が変わります。

よかったよかった。

 

一流アスリートの方々が

「努力は裏切らない」と言うのをよく耳にします。

これは本当ですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月の「受賞記念コンサート」のリベンジで、ピティナ・ステップに参加しました。


前回は緊張のせいか、テンポは早くなり、そのため音抜けも多くなり、

思い描いていた演奏には至りませんでした。

もちろん、表現もよく合格点ではあったのですが、欲を云うとということ…。


今回は、落ち着いたテンポで入ることができ、本人も満足のようでした。

細かいところで気になるところはまだまだありますが、とりあえずここまで来ました、

という感じではあります。


もっと小さい頃は、結構平気でステージに立っていましたが、だんだんといろいろな

怖さがわかってきたようで、ここ2,3回はかなり緊張している様子です。


これから先、予想も付かないアクシデントにも出会うでしょう。

それを一歩一歩乗り越えて行かないとならない訳ですね。う〜ん、大変です!

まあpas à pasですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だんだんと寒くなってきました。

そんな土曜日はゆったりと…。

 

という訳で、本日の7歳児はクリスマスの飾り付け担当。

昨年しまった小物類を出して、ツリーを組み立てて…。

 

 

こういうのは楽しそう。

ピアノもこれくらい楽しそうに練習してくれるといいんだけど。

ちなみに、サンタさんへのおねだりは「おまかせ」だそうです!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。