殿さま弥次喜多からフランク・キャプラへ | 夜遊びする頃を過ぎても

夜遊びする頃を過ぎても

映画を観たり、編みものしたり。←どちらも停滞中。。。
日々の記録帳です。←もはや日々でもなく。


いつだって久しぶりの投稿。

や〜もう文字が書けない。。。 

不継続は非力なり。


しかし諦めずまたちょこちょこ書ければいいな。

最近は、そろそろ認知症対策が気になってきて(親のこともあり)、アウトプットが大事という記事を読みました。

そうかもな(健忘録大事)。。。と思った次第。


先日、ラピュタ阿佐ヶ谷で、

我が最愛の東映時代劇映画のひとつ、

「殿さま弥次喜多」シリーズのみの特集がありました!

もちろん馳せ参じ候。

久しぶりのスクリーンの錦ちゃん映画、沢忠作品です。

もちろん3作通って、作品全体に溢れる多幸感に包まれ、やっぱり傑作!

とかみしめ、久しぶりに沢島忠監督のインタビュー本「ボン、ゆっくり落ちやいね」をパラパラめくっていたら、沢島監督が好きな外国映画監督のひとりに名が挙がっていたフランク・キャプラ監督?!

いまヴェーラで特集やってるじゃないの!

とタイムリーに観る機会に恵まれた。

これは観に行くでしょう!

と通い始めたら、なんとおもしろい!

そして、そこはかとなく沢島忠監督に通ずるセンス♪

まだあまり観てないクラシック映画、だいたい観るとおもしろいもんだな〜

と興奮中です。


キャプラ特集は20作ほどあったけど、観に行けたのは6作品。まだまだ観たい。。。


つづく