こんにちはニコニコ
石引あやほです!

来月、参議院議員選挙が予定されていますね。

なので今日は
参議院議員選挙の仕組みについてお伝えしますねウインク

参議院は衆議院と異なり解散がなく、
任期は6年と定められていて、
3年ごとに定数の半数が入れ替わるよう選挙が行われます。

また、
参議院選挙は
①各都道府県の区域を選挙区の単位とした「選挙区選挙」と、
②全国を単位とした「比例代表選挙」があります。


有権者は「選挙区」「比例代表」それぞれに投票するため、1人が「2票」投票することになるんです。


「選挙区」
あなたの選挙区の「候補者名」
を書いて投票します。
つまり、茨城県に住民票がある方は
茨城県の候補者を書きます。



「比例代表」
政党の名簿に登載された「候補者名」
または「政党名」を書いて投票します。


比例代表がちょっとややこしい?

全国比例代表は、
政党名が書かれた票は、その政党の候補者に分配されるんです。
そして、個人名の票は、その個人の票になる。

って事は、候補者の個人名の票が多いほど有利になるわけです!


応援しています!!


宮本しゅうじさんについては、また詳しくお伝えしますねニコニコ


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました!

では素敵な一日をおねがい





ブログ村に参加しました、下のバナーをぽちっと願いします♪
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 龍ケ崎情報へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ