2020年 10月 10日(土)
秋田臨海鉄道 秋田港駅 撮影記録です。
秋田遠征の続きです。
団臨「なつかしの12系客車で行く男鹿温泉日帰りの旅」を、
男鹿駅で撮影後、返し列車の合間に秋田臨海鉄道 秋田港駅へ寄ってみます。
秋田へ帰省した際に時間があれば、
秋田港埠頭に放置?留置されていた24系客車を見物していましたが、
2019年12月に、この秋田港駅に移動されたそうです。
秋田港埠頭に放置されている頃の記事です。↓
4年以上潮風にさらされて、痛々しい姿ですが、
再び、レールの上に載せて頂けただけでも救いでしょうか。
走行させる事も難しいでしょうが、
列車ホテルに改装して使用する事も難しいでしょうかね(´・ω・`)
奇跡の復活を祈ります。
ポートタワー「セリオン」と、記念撮影。
客車と共に、機関車の行方も気になりますねぇ。
※訪問日の後、2番目のDD56-1号機は解体されてしまいました(´;ω;`)ウッ…
港側の一角では、ラッセルの解体中?
ラッセルの間の機関車は、後方に移動させられています。
"舎弟くん"の学生時代の目標は、「雪を掻き分ける、宗谷ラッセルを撮る!」だそうな(;^_^A
長岡所属だったDE15。プレートも外されておりますが、まだまだ、活躍してほしい。
2021年3月で事業を廃止すると発表した秋田臨海鉄道。
寂しい限りですが、まだ、走行する貨物列車を撮影した事が無いので、
秋田臨海鉄道の力走をカメラに納めておきたいですね。
秋田遠征編は、団臨列車の撮影に続きます。
ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m