★83年組アイドル35周年イベント★不作と言われた私たち『お神セブン』と申します~に行ってきた | 無題という題名のブログ

無題という題名のブログ

ブログの説明を入力します。

高校生の頃、後楽園ゆうえんちのけやき広場特設ステージで初めて森尾由美さんを見た時には35年後の今を想像もしませんでした。
いや、今回はあえて当時のように”由美ちゃん”と表記させてもらいます。
今でも綺麗な森尾由美さんですが、あ、さん付けに戻ってる(笑)、まあ当時の気持ちになった時だけ“ちゃん”で。
そう、今でも綺麗な由美さんですが、今を遡ること35年前、本当に大好きでした。この好きはLikeではなくLoveでした。
仕方ないですよね。

男子高で体育会、まわりは汗臭い坊主頭の(あ、野球部ではなく少林寺拳法部でしたから(笑))野郎ばかり、そんな頃に異性に興味を持ち出したらアイドルにコロっといっちゃいますって!

でも実はこの頃、アイドルには全く興味が無くって石川秀美と掘ちえみの区別もつかなかった位です。
きっかけは高2の時、友人にゴリ押しされて後楽園ゆうえんちに行った時のこと。

このへんの件は以前【モノノフへの道】と題して軽く書いたと思いますが、今回は由美ちゃんがメインですのでその辺を更に詳しく書きます。

当時、後楽園ゆうえんちの場外にけやき広場というのがありまして、当時と同じものかどうかわかりませんが、今もラクーアのところにステージがありますね。

そのけやき広場の特設ステージで森尾由美ショーがありました。
ステージは2回。
当時、デビュー曲【お♦️ね♠️が♣️い♥️】(←これが正しい表記!いやもっと正確には♥️だけ赤であとは青!でも面倒なので以下・で…)しか出していなかった頃だと思います。なのでセットリストは
①お・ね・が・い・
②MC
③クチビル緊張あと5cm
④MC
⑤お・ね・が・い・

だったと記憶しています。

で、何気なく友人と一緒に、見ていってみる?ってなって、で、完全に魂抜かれました。

いや本当にかわいかったんですよ!
クラスにいた学級委員タイプで勉強もできてスポーツもできて男女どちらからも人気があるタイプ!
とにかくかわいいし愛嬌もあるし、美しかった❤️

しかも昭和のアイドル、目と目が会えばニッコリと手を振ってくれ、同世代の女子に免疫の無かった男子校生なんてそれだけで即死ですよ!


てことで、ファンクラブにも入っていないのに通り越して、いきなりその場で親衛隊に入隊(笑)

若さの勢いとは恐ろしいものです。

とりあえず連絡先を教えて連絡を待ちました。

数日経った頃に連絡があり、日曜日に赤坂に集合です。
近くのファストフードの店で自己紹介。

その後、会則(隊則?)と隊員の連絡先が書かれた連絡網のようなものを渡され、一緒に歌詞カードを貰いました。

デビュー曲の【お・ね・が・い・】とB面の【口唇緊張あと5cm】、2枚目発売予定の【ごめんなさい♥️愛してる】のコールが書いてあったと思います。
近くの公園に移動してコール練習。
ラジカセから流れる曲に向かってひたすらコールの練習をしました、というか、させられました。

今の地声が大きいのは、まあ空手や少林寺拳法をやっていたのもありますが、この頃に鍛えられたことも影響していると思います。

ちなみに当時の親衛隊は、事務所の公認ではありましたが私設応援団のようなものだったと思います。


ちょっと横道にそれすぎました。

そんな風に高校時代に熱をあげていたアイドル、なんちゃってじゃなくて正真正銘のアイドルだったあの由美ちゃんが芸能生活35周年を記念して、同期の6人と一緒にイベントを開催することとなりました!

それがこちら



懐かしい顔ぶれです!
親衛隊時代、よく音楽祭や歌謡祭に駆り出されました。

いわゆる賞レースです。
他のアイドルは言うなればライバルですし、親衛隊隊則で他のアイドルを応援するのは御法度です。
でもそうは言ってもお互いに助け合いが必要です。

たとえば某音楽祭の入場チケットを回してもらったお礼として、そのアイドルの歌にコールを入れる手伝いをしたりということは実際にありました。

だからこの顔ぶれの中にも実際にコールしたことがある方が由美ちゃん以外にも二名ほどいます。

そんなこと思い出しながら早速チケットぴあで2日間の夜の部のチケットを取りました。

めでたく当選~♪



話が進んでいくにつれ、マスコミにも様々な情報が流れだしました。

デビュー曲を歌う?
おお!懐かしい♪

え、当時の衣装を着る?

うおおおお❤️

もうその記事だけで舞い上がってました。

今でも綺麗な由美さんですが、当時のかわいい由美ちゃんをこの目で再び見ることができるなんて!

楽しみーー!

そこでふと、一抹の不安が…

コールはどうすべきか?

親衛隊の活動は、日本青年館でのファーストコンサートの辺りを境にあまり連絡は来なくなりました。

二年目のイベントにも個人的に観覧に行っていたものの親衛隊は見かけませんでした。

自然消滅してしまったようです。


森尾由美さん自体はその後もアイドルから女優、バラドル、ママタレとして活躍されていて、アイドル時代を知らないファンも相当数いると思います。
自分はむしろアイドル時代しか知らないと言ってもいいので(いや、その後の活躍もテレビを通じて知ってはいたけど、LOVEからLIKEに変わっていたので)、果たしてコールして浮いてしまわないか?迷惑じゃないか?と悩んだことも確かです。

今のように誰でもコールしてた(出来た)時代ではありません。果たして他の方々の親衛隊は来るのか?コールは飛び交うのか?


でも松本明子さんのブログかツイッターで当時の親衛隊を捜索中などと書いていたので、あのコールも含めてあの時代だし、と覚悟を決めました。とりあえず隣の方にだけ断ってお詫びしておこう、うん。


コールに関して【初恋のメロディー】以降になると、ちょっと曖昧な部分もありますが、【お・ね・が・い・】なら完璧に覚えています。個人的には賞レースで一番馴染みがあった【ごめんなさい♥️愛してる】が良かったですが、【お・ね・が・い・】上等です。

なのでとりあえず一安心。
いや本当は安心しなくて直前まで心臓バクバクでしたけど。

なかなか本題のイベントのことまで書けないのですが、とりあえず次回に続きます。