日曜日に #投げ匙 の千秋楽を終え、翌日から次の作品の稽古に合流し、その翌日には荒通し(最初から最後で止めることなく一通り演ってみる)

なんともなんとも、充実した毎日を過ごさせて頂いてますラブ

さーて‼︎
#投げ匙 こと『げるなだけはクセになる』
愛伝一家 第6回公演が無事終了しました✨


足を運んでくださった皆様
応援してくださった皆様
関わってくださった皆様
とにかく‼︎とにかく‼︎有難うございましたおねがいラブラブ

今回も「脚本家さんの頭の中どーなってるの?」って聞かれる事が多かったくらい、あれもこれもを詰め込んだ内容でした。笑

33歳の主人公/千早が、人工冬眠から起こされると、そこは177年後の日本。
人間の姿をしたAI(ルンバ、アレクサ、アトム)達や、ヒューマノイドや、主人公の妹の雲孫、幽霊やら、閻魔様。
そして、私が演じさせて頂いたイタコ族。
この皆を巻き込んでのドタバタコメディ‼︎

私はですねぇ。
100歳で人工冬眠を開始し、100年後に目覚めさせられた200歳のイタコ。
アンチエイジング手術をしてもらったおかげで得たのは30歳の見た目、失ったのは幽霊との交信に必要な(幽霊用の)聴力。
除霊が出来るじょう孫の圭ちゃんと一緒に旅をしているババ様役。


え、何それ。
これが役を頂いた時の素直な感想。笑

台本を読んで更に深まる…え、何これ感。笑

終わりよければ全てよし、とはよく聞くけれど、終演後、本当〜に多くの方から「ババ様推しです‼︎」とか「最高に面白いキャラでした‼︎」と言って頂けて、飛び上がる程嬉しかったですが、ココにたどり着くまで…長かった〜ァァァ笑

さてさてここからは、ちょっとした裏話(?)を。

まず1つ目に私に与えられたのは、演出家の藤代氏からの「ここのシーン、キクとアレクサを巻き込んで、なんか面白くしていいよ」

!?

え?

それがこの場面
(鉋(カンナ)が私です)


(はける)…んちゃうんかーい‼︎笑

観てくださった方は気付いて下さるかもしれませんが…圭ちゃんの「うん、ごめんなさい」以降は、毎公演違う内容の会話+妖怪の話を差し込んでいましたびっくり

何度観に来て頂いても楽しめる(?)ように。笑

毎公演、対応してくれた相方の圭ちゃん、キク、アレクサに…先ずは感謝ですよ…本当にラブラブ


あゆ・太田君「今日昼公演何やるのー?」
私「うーん、妖怪ウマヅラかな!」
あゆ・太田君「…⁇ん⁇」
私「馬だよ‼︎だから…馬の顔してくれると嬉しいです‼︎」
あゆ・太田君「オッケー‼︎OK夜公演はー?」
私「うーん、鵺(ぬえ)かな‼︎」
あゆ・太田君「…⁉︎鵺⁉︎…オ、オッケー滝汗


特にキク役のあゆ、アレクサ役の太田君には、毎公演、全力の変顔をしてもらっていたので、笑
私も気を抜いたら笑っちゃいそうで辛かったなぁ〜( ´艸`)


そして2つ目は、通称〔ババ無双
3回目の登場シーンでは
「周りに居る人達にイタコだと信じてもらう為に、あたかもそこに幽霊が居て、会話をしているかの様に見せる」という、ほぼほぼ一人芝居があったのですがハッ

こーーーーれが稽古期間で1番苦戦したーっ。
楽しめるようになるまで時間かかったーアセアセ

1人で稽古しすぎて、とある日の稽古で
「まぁちゃん、一周まわって見えない者と普通に会話出来ちゃってるから、つまんないんだよね〜、見えない者と普通に会話しないで。見えないで。笑」

というダメ出しが出た時は
「私ついに見えない者が見えるようになった‼︎」って謎の錯覚に陥ったよね。←


でもそのダメ出しがあったからこそ
「そうか、見えないんだから、逆にもっと嘘くさくていいんだ💡信じ込ませようとしすぎて、見えるし、聞こえちゃってたわ‼︎やったれやったれぇーい」
と思える様になり、ここからはある意味好き放題に出来るように…ラブラブ

そこで生まれたのが「ほうほうのほう」

ババ様の口癖かの様に、無双のシーンでは乱用してました。笑

ちなみに、共演者のタッちゃん(ムーフライデーというヒューマノイド役)からは
「無双のシーン、無双しすぎでしょニヤニヤ
出た出た、人間国宝のシーンって思って見てるからねデレデレ」って言われ続けてました。

有り難い限りです。笑

と、そんなこんなで、私自身悩んで悩んで、その上でたくさん愛したババ様。

だからこそ、終演後の皆様からの反応がとてもとても嬉しかったんですチュー

と。
またしても長くなってしまうので、今日は一旦この辺でキラキラ

らーぶ。

manami
きなこもちチロルチョコのシーズンになりましたね‼︎
私は既に食べ始めてるよ‼︎

きなこもちろる始めました照れ

さてさてさて‼︎
Twitterでは文字制限があるので…
blogでも告知させてね⸜( ॑꒳ ॑  )⸝⋆*
※チラシ画像の後に私のコメントも書くので、最後まで目を通してくれると嬉しいです📝

愛伝一家第6回公演
「投げるなだけはクセになる
#投げ匙(なげさじ)

2019年11月20日(水)~2019年11月24日(日)
@シアターKASSAI
作・演出:藤代知己

<あらすじ>
2045年
世界は核の炎に包まれず、海は枯れず、地は裂けず、
あらゆる生命体は絶滅したかにも一切見えなかった、良かった。
だが、
競技かるた界と人類の未来は私に託された。

名字は小倉百人一首の小倉、
名前はあの競技かるた漫画の主人公と同じ千早、
小倉千早、十段、クイーン戦10連覇、永世クイーン。

私は絶対に負けない。

対戦者はAI搭載人型ロボット、ヒューマノイド。
チェス、オセロ、将棋、囲碁、ポーカー、麻雀、etc.
ゲームに限らず全ての世界で人類はAIに敗北し始めている。

私は絶対に負けない。
負けられない。
勝利して競技かるたをもっとメジャーに!!!

世界で普及してない今、日本一は世界一。
世界一の私が負ける筈ない。

ただ少し気がかりなのは、
今日ちょっと寝過ぎたかも。。。

ちはやぶる 目覚ましきかず 夢の中 洒落んならんぞ マジ寝過ぎたや

匙だけは 投げちゃいけないぜ クセになる HIJ系 SFコメディ

<タイムテーブル>
11月20日(水)19:00
11月21日(木)14:00★/19:00
11月22日(金)14:00★/19:00
11月23日(土)14:00/19:00
11月24日(日)13:00/17:00
★平日昼割

◇チケット
前売り:3500円
当日:3800円
平日昼割★:3000円


◇キャスト:
中村 翠
柚木 綾介
白田 和茂
藤代 知己

以上、愛伝一家

福原 龍彦(CASSETTE)
水瀬 まなみ(株式会社サン・オフィス)
名嶋 あゆみ(株式会社アーティストクルー)
荒川 友香(REDNOWLAND)
望月 瑠菜
松尾 藍
山田 アキコ
太田 敬佑
栗田 真衣(ことのはbox)
家丸

◇スタッフ:
脚本・演出:藤代 知己
照明:みなみあかり(ACoRD) 
音響:toneveil 
制作:原田 直樹(ことのはbox)
WEB・宣伝デザイン:中村 翠


はいっ‼︎
という事で…既にチケット予約が開始していまして…‼︎
ご予約頂きました皆さん‼︎
有難う御座います〜爆笑ラブラブ

あらすじ、読んで頂けました…⁇
何やら今回も、、、ドタバタコメディの予感ハッ
稽古していても、脳がこんがらがってます(ˉ ˘ ˉ; )もやもや

そ!し!て!
観劇をさら〜に楽しんで頂く為のワンポイントアドバイスキラキラ

チラシの年表、読んでおいてもらえると良いかな〜拍手
そうすると、ほうほう、ふむふむ、あーそゆこと!とか。
あるかも…⁉︎しれぬ…‼︎笑

今回の演出、いつも以上に楽しい事が待っているハートらしいの。
私達にも全貌が明かされていません。笑

まだまだ始まったばかりで手探り状態!
キャストみーんなキャラ作りに奔走しています、かく云う私も(   ˙꒳​˙   )アセアセ

まぁもうそれも楽しいから仕方ないよね。
芝居中毒だわさ。うん。

1度ならず2度、3度と楽しんで頂ける舞台です‼︎
待ってるよ⁇(´ฅω•ฅ`)チラッ

また更新するね‼︎

今日もらーぶっ。


manami

皆が皆悪いなんて言わないよ。だけどね


先日、家族(仕事の為居なかった弟以外)を乗せた車を、安全第一で運転していた私のお父さん。


(まぁお母さんが「安全運転でお願いよ!!」って怖いからね。笑 って、それはさておき)


物凄いクネクネが続く山道を走行中、お母さんの「危ないっ!!」って大声と、私の「危ない!!」とお父さんのブレーキが重なったの。


ほんと一瞬の出来事。


何があったかって

そこそこのスピードで坂道を下ってきたバイクが、対向車線を飛び出して、車のすぐ目の前まで来てたの。


ビックリなんてもんじゃぁありません。。

今思い出したって、最悪の事態を想像して、ゾッとする。


追い越し禁止の所をどんどん追い抜いて、猛スピードで走り去っていくバイクの後ろ姿を何台も何台も見て「危ないね。。」なんて言っていた直後のコレ。


私はバイクに乗らないし、運転もしないから分からないけど、、(故に分かりにくい表現でごめんね)

もしかしたらその道は、バイクに乗る方々にとって、走りたくなるような場所なのかもしれないそこにしか無い何かがあるかもしれない


でもさ、誰かを巻き込むような無茶をしてまで走らなきゃいけない?

下手したら、自分の命がなくなっちゃうかもしれない無いんだよ。


「相手の方にぶつからなくて、バイクの人、怪我とか事故にならなくて良かった‼︎うちの車の後ろにいたバイクの人も巻き込まれなくて良かった…。」

って、道路の真ん中に、縦一列均等に並んだポールを避けながら、颯爽と、何事も無かったかのように去っていく後ろ姿を見ながら、バイクに乗っていた方の事を家族で心配した。


私達の車の後ろを走行していたバイクの方も振り返って見てたわ、、、飛び出してきたバイクの行方を。。


でも、ちょっと待って。


最悪の最悪。

対向車線から飛び出してきたバイクの方とぶつかって、その人は命を落としていたかもしれない…。


もっと言ったら、それに驚いたお父さんが急ブレーキをかけて、私達の後ろを走行していたバイクの方も巻き込んでいたかもしれない…。


私達家族だって、崖から落ちていたかもしれない…。



沢山の「かもしれない」があるんだよ。



その時のこちら側の気持ちまで、考えてみて下さい。


法律上は私達は悪くないってなるかも知れない。


でもさ、目に、脳に、感覚に…焼きついて離れないし、あの時こうしていればとか、この道を通らなければとか、、、今回だって、事故にならなくて済んだのに、考えたんだよ。


きっと運転していた、この道を選んだお父さんは、特にそう思っただろうなぁ、あの瞬間。





ねぇ。大切にしようよ、命。





楽しいからなのかな、いや、もしかしたら先を急ぐ何か理由があったのかな、、でも、ダメだって…事故に遭うような、遭いそうな運転の仕方したら。


ガードレールの近くに、お花、置かれてる箇所あったよ。

ねぇ、見ようよ、学ぼうよ、考えようよ、ちゃんと。


お父さん曰く

「カーブを曲がりきれなくて、どうしようもなったんじゃないかな」って。

フォローなのか、、うーん、お父さんなりのフォローなんだろうけど…


「どうして対向車線を飛び出してきたのか」についての、明確な理由は分からないし、分からないのに、こんな事を書いちゃうのは良くないって思う自分もいる。

(理由が分からないのに、あの状況だけで、相手の方の運転の仕方が悪かったんじゃないか⁉︎って、偏った考え方のパーセンテージが高いのも自覚してる。。難しいなぁ。。)


だって、それこそ「かもしれない」で考えれば、ハンドルがいうことをきかなくなっちゃったとか、ブレーキがかからないとか、、その方にだって、色々、予期せぬ事態があったのかもしれない。。

だからと言って「仕方ないよね。」で終わらせていいとも思えない。。


じゃあどうすれば良いんだ!っていう解決策とか、対応策とかも思いつかない中途半端だし、、申し訳ないことに、書き始めたは良いけど、上手くまとめられなくなってきちゃったけど。


とにかく!


あの方が、無茶な運転をせず、スリリングな場所を選んで走らずとも、楽しめるバイク生活を送ってくれる&見つけてくれると良いなって思います。本当に。


加害者にも被害者にもならずにね…!


どんなに安全で運転していようと、いつ、なんのタイミングで、どんな状況で、加害者に、被害者になるか分からない。


分からないんだけどさ、、、こうやって感じたり、学べることはあるじゃない。

肝に銘じることもできるじゃない。




うん。




ふぅ。




運転するなって言いたい訳じゃないんです。

お仕事にしてる方もいらっしゃるだろうし、趣味の方もいらっしゃるだろうし。


今から言うのは、違うよ?きっと、違うんだけど。

感覚的には「酒は飲んでも飲まれるな」と同じ。


運転の魅力に取り憑かれ過ぎないでね‼︎って事です。






…お墓参りの帰りだったので、お母さんとは

「ご先祖様が皆を守ってくれたのかな!」って。笑



有難う!!両家…ご先祖様ー!!!





お休みっ。